神戸市-KOBE-


神戸市公園緑地審議会

最終更新日
2017年6月9日

神戸市公園緑地審議会は、執行機関の附属機関に関する条例に基づき、神戸市の公園及び緑地に関する重要事項について調査・審議し、答申する市長の附属機関として1982年に設置されました。
審議会には、風致地区内建築等審査部会、計画・緑化部会、活用・運営部会の3つの部会があります。

各部会の概要

風致地区内建築等審査部会

風致地区内における建築等の規制に関する条例(1970年4月条例第32号)第7条第3項の規定により、審議会が市長から意見を聴かれる事項のうち審議会が全体の議決を経る必要がないと認めるものについて調査・審議するほか、神戸市における緑地保全・風致等に関する計画・施策について調査・検討・審議する部会です。

計画・緑化部会

神戸市における公園・緑地及び都市緑化に関する計画・施策について、調査・検討・審議を行う部会で、2007年度に「公園計画部会」と「緑化部会」を統合し、発足しました。

活用・運営部会

神戸市の公園・緑地の活用や、管理運営に関することについて、検討・調査・審議を行う部会で、平成19年度に発足しました。

条例・規則等

委員名簿

審議会答申

神戸市緑の基本計画

神戸市のみどりの施策

審議会資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。