神戸市-KOBE-


神戸市教育委員会事務局

最終更新日
2018年6月14日

教育委員会における不祥事件について(お詫び)

 平成28年10月に発生しました神戸市内の中学生が自死された事案に関しまして、ご遺族から提供を求められていた資料(メモ)が存在していたにも関わらず、事務局職員等が存在していないとする不適正な対応を行っていました。
 また、その資料の存在を把握した後も、教育委員会の調査姿勢は「非常に消極的」「真剣な調査がなされたとは到底いえない」と、弁護士による調査においても厳しく指摘されています。
 こうしたことは、ご遺族の信頼を裏切るものであり、決して許されるものではなく、本市の教育行政に対する信頼を大きく失墜させたことに、心よりお詫び申し上げます。
 今回の一連の対応については、文部科学省から指導を受けたほか、市長からも、原因の徹底究明、再発防止に向けた組織風土の改革など信頼回復に向けた措置を早急に講じるよう要請を受けています。
 教育委員会においては、今回の件のほかにも不祥事件が続いており、これらを深く反省し、仕事のやり方や組織体制を抜本的に見直すとともに、コンプライアンス意識の徹底を図り、信頼回復と再発防止に向けて、全力で取り組んでまいります。

平成30年6月14日  
神戸市教育長 長田 淳

教育長等の紹介

業務内容

教育施策の企画立案、学校職員の任免、学校教育の振興、学校園の整備、教育課程、特別支援教育、健康教育、人権教育、生涯学習の振興、文化財の保護、スポーツの振興、公民館、博物館、図書館など

組織情報

神戸市教育委員会事務局は,神戸市役所1〜2号館の西隣にある3号館7・8・9階にあります。3号館1階に出入口があるほか,2号館2階より渡り廊下経由で3号館3階に入館できます。

神戸市教育委員会事務局 各課の業務内容

教育委員会の組織

業務内容
総務部総務課(総務係)
教育委員会に属する庶務に関すること、事務局及び教育機関(学校を除く。)の職制,定員及び人事に関すること、公益財団法人神戸市スポーツ教育協会及び一般財団法人神戸市学校給食会との連絡及び調整に関すること。
 
(経理係)
予算の編成,執行及び決算に関すること、教育に係る議会提出議案の総括に関すること。
 
(調整係)
教育委員会の会議及び教育委員に関すること、総合教育会議に関すること。
 
(企画調査係)
重要施策の企画立案及び調整に関すること、広報及び広聴に関すること。
地域連携推進課(社会教育係)
生涯学習の振興に関すること、婦人団体,PTAその他の社会教育関係団体に関すること、生涯学習支援センターに関すること、婦人会館に関すること、青少年科学館に関すること。
 
(地域教育係)
地域における人権教育の諸施策の企画及び推進に関すること、家庭教育に関すること、地域における生涯学習に関すること、 公民館に関すること、教育・地域連携センターに関すること。
教職員課(福利係)
学校職員の福利厚生に関すること、学校職員の給与の支払に関すること。
 
(人事係)
学校職員の定員及び人事に関すること、学級編成に関すること。
学校経営支援課(運営係)
学校の運営費に関すること、学校事務に関すること。
 
(学事計画係)
学齢児童生徒の就学並びに生徒及び幼児の入学等に関すること、奨学金及び就学奨励(学校教育課及び特別支援教育課の所管に属するものを除く。)に関すること、授業料,保育料,入学選抜料等に関すること。
学校環境整備課(管理係)
教育機関の保全及び管理に関すること、教育機関の建設の実施に関すること。
 
(計画係)
小学校,中学校及び義務教育学校の通学区域の設定及び変更に関すること、神戸市校区調整審議会に関すること。
 
(調整係)
幼稚園,小学校,中学校及び義務教育学校再編に関すること、高等学校教育その他中等教育の振興に関すること。
文化財課(文化財保護活用係)
文化財に関する諸施策の企画,調査研究及び連絡調整に関すること、伝統的建造物群保存地区の保存整備に関すること。            
 
(埋蔵文化財係)
埋蔵文化財の保護に関すること、埋蔵文化財に係る指導及び相談に関すること、埋蔵文化財センターに関すること。
住之江公民館
神戸市東灘区
住吉宮町2-2-3
 文化及び体育の教室,講座,講演会,展示会等の教養及び文化の向上に関すること、 社会教育関係の団体及び機関等との連携事業に関すること。
葺合公民館
神戸市中央区
真砂通2-1-1
清風公民館
神戸市中央区
楠町8-10-3
長田公民館
神戸市長田区
四番町4-51
南須磨公民館
神戸市須磨区
青葉町2-2-3
東垂水公民館
神戸市垂水区
東垂水1-1-1
玉津南公民館
神戸市西区
玉津町上池314
学校教育部学校教育課(事務係)
 神出自然教育園に関すること、総合教育センターとの連絡及び調整に関すること。
 
(学校指導係)
学校運営に関すること(他の部,課及び係の所管に属するものを除く。)、幼稚園,小学校,中学校,義務教育学校及び高等学校の教育課程等に関すること、生徒指導の調査,連絡調整及び専門的事項の指導に関すること、青少年補導センターに関すること、人権教育に係る諸施策の企画,調査研究及び連絡調整に関すること。
特別支援教育課(振興係)
障害児に係る就学奨励に関すること、特別支援教育の振興に関すること。
(推進係)
特別支援教育に係る諸施策の企画,調査研究及び連絡調整に関すること、特別支援教育の専門的事項の指導に関すること、発達障害に係る教育相談及び支援(学びの支援センター)に関すること。
健康教育課(学校保健係)
学校職員並びに幼児,児童及び生徒の保健衛生に関すること、学校の保健指導及び環境衛生に関すること。
 
(給食指導係)
学校給食に関すること、学校給食共同調理場に関すること。
総合教育センター
神戸市中央区
東川崎町1-3-2
 (管理係)
施設及び設備の管理に関すること、児童及び生徒の教育相談に関すること。

(教科指導係)
幼稚園,小学校,中学校,義務教育学校及び高等学校の教育の専門的事項の指導に関すること、学校教員の指導力向上に関すること。

(学校図書係)
子供読書活動の推進に関すること。

(研修係)
教育に関する情報の収集,作成及び提供に関すること、教員の研修に関すること。
博物館
神戸市中央区
京町24
管理課(管理係)
施設及び設備の管理に関すること、入館料その他事業収入の収納に関すること、小磯記念美術館との連絡及び調整に関すること。
学芸課(事業係)
特別展,企画展等展覧会の開催の計画及び実施に関すること。博物館の広報広聴に関すること。
 
(学芸係)
博物館資料の収集及び保存に関すること、博物館資料の調査及び研究に関すること。
小磯記念美術館
神戸市東灘区
向洋町中5-7
(管理係)
施設及び設備の管理に関すること、入館料その他事業収入に関すること、美術館の広報・広聴に関すること。
 
(学芸係)
展覧会の開催の計画及び実施に関すること、美術館資料の収集及び保存に関すること。
 
神戸ゆかりの美術館) 神戸市東灘区向洋町中2-9-1 (神戸ファッション美術館1F)
美術館資料の管理及び展示に関すること、講演会,講習会,講座その他の事業の実施に関すること。
中央図書館
神戸市中央区
楠町7-2-1
総務課(総務係)
施設及び設備の管理に関すること,東灘図書館,灘図書館,三宮図書館,兵庫図書館,北図書館,新長田図書館,須磨図書館,垂水図書館及び西図書館に関すること。
 
(企画情報係)
図書館に係る施策の企画立案及び調整に関すること、図書館情報ネットワークシステムの運用に関すること、各種統計に関すること、神戸市立図書館協議会に関すること。
利用サービス課(市民サービス係)
図書館資料の利用に関すること、一般図書,児童図書,視聴覚資料に関すること、子どもの読書活動推進に関すること、自動車図書館に関すること。
 
(調査相談係)
調査相談事務に関すること、専門図書,参考図書,特別コレクション等に関すること、郷土,行政資料,震災関連資料に関すること、保存新聞に関すること。
 
(資料係)
図書館資料の収集に関すること、図書館資料の分類,登録等に関すること。館報に関すること。
スポーツ体育部スポーツ体育課(市民スポーツ係)
スポーツの振興に関する諸施策の企画,調査研究及び連絡調整に関すること、市民スポーツ及びレクリエーションの指導及び奨励に関すること、神戸市スポーツ推進審議会に関すること、王子スポーツセンター中央体育館ポートアイランドスポーツセンターポートアイランドホール東灘体育館須磨体育館垂水体育館及び西体育館に関すること。
 
(学校体育係)
学校体育に関する専門的事項の指導に関すること、学校体育関係団体に関すること、神戸市少年団に関すること、自然の家及び洞川教育キャンプ場に関すること。

学校園(平成30年4月1日時点)

・幼稚園  39園
・小学校  163校・1分校
・中学校  81校・3分校 (うち2分校は夜間中学校)
・高等学校  8校(全日制5校、定時制3校)
・特別支援学校  5校・1分校
・義務教育学校  1校
・高等専門学校  1校

外郭団体等

平成24年4月1日より、(財)神戸市体育協会は(公財)神戸市スポーツ教育協会へ名称変更になりました。

申請べんり帳

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。