神戸市-KOBE-


市会事務局

最終更新日
2016年10月3日

局長の紹介

業務内容

市会運営に必要な調査や事務処理など

総務課

人事及び給与、局の予算・決算・経理、儀式及び交際、議場の警備その他議事堂の管理、傍聴章の交付、職員の安全衛生、公印の管守、他の課係の所掌に属さないこと。

議事課

本会議、議会運営に必要な会議、議員総会、議決事項の処理、議長会議及び事務局長会議、会議録の編纂、その他議事に関すること。

政策調査課

市政調査・議案調査等、例規の制定改廃、請願・陳情、議員提出議案、市会広報、調査資料等資料の発行、市会図書室、資料の収集・整理・保存、市会史等に関すること。

お問い合わせ先

住所

〒650-8570
神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館25階

電話番号

総務課    078-322-5853
議事課    078-322-5857
政策調査課 078-322-5859

Fax

078-322-6170