神戸市-KOBE-


惣山暫定少年グラウンドの利用について

惣山暫定少年グラウンドとは

惣山町2丁目の公共用地を利用計画策定までの間、少年スポーツの場として暫定的に活用いたします。遊休地となっていた土地をスポーツ施設として整備することにより、青少年の健全育成と地域コミュニティの活性化を図るとともに、市民全体のスポーツ振興に寄与するため、広く一般にも開放するものです。

場所

神戸市北区惣山町2丁目1番

惣山マップ

利用者

小学生以下に限定
団体利用のみ(個人利用は不可) ※事前登録制

利用種目

軟式野球(硬式は不可)、サッカー等のフィールドスポーツ

利用日

土日祝(平日は不可)

利用時間

(1)9時から13時と(2)13時から17時(4時間×2コマ)

利用料金

2,000円/1コマ(4時間) ※年度毎に見直し

駐車場

50台(無料)

休場日

年末年始(12/29〜1/3)及び天候不良等の理由による場合

利用方法

【事前登録から利用までの流れ】
(1)グラウンドの利用申請にあたり、事前に「団体登録申請用紙」の提出(郵送又は持参)が必要です(年1回)。その際に、「利用同意書」と「減額申請書」も併せて受付窓口に提出していただきます。
〈登録条件〉次のいずれの条件も満たす必要あり
 ・市内の小学校に在籍する児童で構成された団体であること
 ・代表者と副代表者のいずれもが、神戸市内在住者であること
(2)利用の申し込みについては、利用月の2か月前の申込期間中に、「抽選会申込用紙」をFAX又は持参で受付けます(電話は不可)。申込締め切り後、抽選により利用者を決定します。なお、抽選後に空きがある場合は、先着順で受付けます(「利用申込用紙」をFAX又は持参)。上限として1ヶ月の利用コマ数のうち1団体2コマまでとさせていただきます。
(3)利用日の10日前までに、「利用申請書」を受付窓口に提出(郵送又は持参)してください。引き換えに、「利用承諾書」をお渡しいたしますので、利用当日まで大切に保管してください。
(4)利用当日に、「利用承諾書」を現地受付に提示し、利用料金(当日分)の支払いをお願いします。その後に、グラウンドを使用してください。

利用の受付窓口(受付時間:平日の9時から17時)

株式会社神鉄コミュニティサービス 営業企画部
〒651-1245 神戸市北区谷上東町1番1号
谷上SHビル6階
TEL 078-582-8780/FAX 078-582-8755

キャンセルについて

(1)通常のキャンセル
キャンセルする場合は、利用日の10日前までに利用承諾書の原本を受付窓口にお返しください(郵送又は持参)。電話でのキャンセルは、一切受け付けません。
(2)天候不良等の不可抗力によるキャンセル
利用当日より前の時点で、天候不良等の理由によりグラウンドの使用が困難であることが予想される場合は、前日までに連絡をいただくことでキャンセル扱いとします。この場合は、電話で構いません。

<キャンセルの連絡先>
○平日(5月2日と年末年始を除く)の9時から17時
 株式会社神鉄コミュニティサービス 営業企画部
 TEL 078-582-8780
○土日祝の9時から17時
 谷上SHビル防災センター
 TEL 078-583-3007

<天候不良時の当日の対応について>
前日までにキャンセルの連絡がない限りは、天候に関わらず管理職員は現地で待機しております。必ず現地にて利用者と管理職員とで協議を行い、利用するかどうかを判断してください。但し、グラウンドの状態によっては、使用禁止とさせていただく場合があります。

(3)利用料金について
  いずれの場合も、実際にグラウンドを使用しなければ、キャンセル料も利用料金も発生いたしません。但し、使用開始後にやむを得ず中止とした場合でも、利用料金は定額でいただきます(返金処理はいたしません)。

利用のきまり

以下のきまりを守らない場合は、施設の利用禁止等の厳しい措置を執ることになりますので、代表者又は指導者の方はチーム内に周知徹底いただくようお願いいたします。

(1)施設の入り口は、右折進入禁止とします。
(2)利用開始前のライン引き、ベースやゴールポストの設置等の準備は、全て利用者の方でお願いします。
(3)準備や後片付けは利用時間内に行ってください。
(4)移動式ダッグアウトの準備については、必ず大人の方が行ってください。
(5)グラウンドへの上り下りには、必ず舗装路を通ってください。滑って転倒するおそれがありますので、法面にはなるべく入らないようにお願いします。
(6)野球の硬式球の使用は認めません。
(7)拡声器や鳴り物等の使用、大声でわめく等の行為は近隣の迷惑となりますので、全面的に禁止とします。
(8)ボールの飛び出しによる事故等の原因者を特定し易くするため、使用球には試合に支障のない程度で、チーム名や個人名等の目印となるものを必ず付けてください。
(9)西側フェンス近くでのボールを使った練習は、禁止とします。
(10)負傷者等が発生した場合は、利用者が責任を持って対応してください。
(11)利用終了後は利用者の方で、後片付け、整備、清掃を必ず行ってください。降雨等によりグラウンドコンディションが良くない場合は、特に丁寧な整備をお願いします。
(12)使用した道具類は、必ず元の場所に整理整頓して戻してください。
(13)当施設にはごみ箱を設置しません。紙くず、空き缶等のごみは必ず各自でお持ち帰りください。
(14)南側のバッファゾーンは、立入禁止区域とします。
(15)グラウンド内は全面禁煙です。喫煙をされる場合は、所定の場所でお願いします。
(16)スポーツ安全保険(傷害保険、賠償責任保険)等になるべく加入してください。
(17)駐車場北側の未利用地の中には入らないでください。
(18)出入口の開閉は、利用のある時間の前後30分とします。

注意事項

(1)進入路は幅が狭いため、車同士の行き違いには充分に気を付けてください。
(2)施設の器具等を破損、汚損、紛失させた場合は、損害賠償等の責任が発生いたします。
(3)周辺の路上等の当施設の駐車場以外での駐停車は、固くお断りします。見つけた場合は、警察に通報するなどの厳しい対応をさせていただきます。
(4)施設内で起こった事故については、双方の話し合いで解決をしてください。
(5)ボールの飛び出し等により近隣住民等に損害を与える等の問題が生じた場合は、利用者の責任においてこれを解決してください。

提出用紙類

管理責任者・問い合わせ先

<神戸市教育委員会事務局>
管理運営については ・・・スポーツ体育課 078-322-5803
施設の整備については ・・・ 学校整備課  078-322-5827

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。