神戸市-KOBE-


姉妹都市:シアトル

最終更新日
2019年3月11日

Americaシアトル(アメリカ)

都市データ

Seattle

人口

730,400人(2018年推定)

面積

369.2 km2

気温

5度(1月平均)/19度(7月平均)

降水量

年間950ミリ

主要産業

航空宇宙関連、IT、ライフサイエンス、遺伝子工学、遠隔医療、電子機器、医療機器、環境工学、海運

ホームページ

http://www.seattle.gov

交流のあゆみ

姉妹都市提携

1957年10月21日

これまでの交流活動

2017年

神戸・シアトル姉妹都市提携60周年及び姉妹港提携55周年を記念し、ブルース・ハレル市議会議長を団長とするシアトル市訪問団23名が5月に来神し、久元市長を表敬訪問したほか、記念交流イベントや神戸まつりなどの行事に参加するとともに、市会との覚書に調印した。
また玉田副市長を団長とする訪問団約60名が、シアトル市を訪問し、マレー市長及びハレル市議会議への表敬訪問のほか、現地での記念行事への出席、シアトル港、再開発事業の視察等を行った。またビジネス交流として、現地企業を対象としたビジネスセミナーおよび交流会を開催したほか,神戸市内企業と共に、現地企業の視察訪問、ネットワーキングを行った。

2016年

エドワード・マレー市長が5月に来神し、神戸まつりパレードへの参加や医療産業都市の視察、神戸商工会議所とのビジネスミーティング等を行った。

2012年

神戸・シアトル姉妹都市提携55周年及び姉妹港提携45周年を記念し、ダリル・スミス シアトル副市長を団長とするシアトル市訪問団40名が5月に来神し、矢田市長を表敬訪問したほか、記念交流イベントや神戸まつりなどの行事に参加した。
矢田市長を団長とする訪問団62名が、7月にシアトル市を訪問し、マイク・マッギン シアトル市長への表敬訪問のほか、神戸紹介展、ジャズ交流コンサートなどの交流行事に参加した。また、シアトルを本拠とするクルーズ船社へのポートセールスや大シアトル貿易開発協議会との意見交換を行った


2011年

シアトル日系コミュニティクイーンが5月に来神し、矢田市長を表敬訪問したほか、神戸まつり記念式典等に参加した。
高校生交流事業として、神戸市立高校生10名、引率教師2名によるシアトル訪問団が9月にシアトルを訪れ、シアトルの高校生と交流した。
フィラデルフィア親善協力都市提携25周年記念訪問の際に、中村副市長以下が11月にシアトルを訪問し、マイク・マッギン シアトル市長を表敬訪問した。
シーフェア・アンバサダーズ7名が11月に来神し、神戸市立高校生と交流するとともに、矢田市長を表敬訪問した。

2010年

シアトル日系コミュニティクィーンが5月に来神し、矢田市長を表敬訪問したほか、神戸まつりの記念式典等に参加した。
高校生交流事業として、神戸市立高校生10名、引率教師2名によるシアトル訪問団が9月にシアトルを訪れ、シアトルの高校生と交流した。
シーフェア・アンバサダーズ8名が11月に来神し、神戸市立高校生と交流するとともに、矢田市長を表敬訪問した。

2009年

シアトル日系コミュニティクィーンが5月に来神し、矢田市長を表敬訪問した。
高校生交流事業として、神戸市立高校生9名、引率教師1名によるシアトル訪問団が9月にシアトルを訪れ、シアトルの高校生と交流した。
シーフェア・アンバサダーズ8名が11月に来神し、神戸市立高校生と交流するとともに、矢田市長を表敬訪問した。

2008年

シアトル日系コミュニティークイーンが5月に来神し、市長表敬したほか、神戸まつりの記念式典に参加した。
神戸のおまつり大使2名が7月にシアトルを訪れ、シーフェアトーチライトパレード等の行事に参加した。

2007年

神戸・シアトル姉妹都市提携50周年記念事業委員会が5月に神戸まつりパレードに参加。また、姉妹都市提携50周年記念訪問団が来神し記念植樹式などに参加した。
鵜崎副市長をはじめ高校生らが7月にシアトルを訪問し、シーフェア・トーチライトパレードなどに参加した。
矢田市長を団長とする姉妹都市提携50周年記念訪問団がシアトルを訪問し、グレッグ・ニクルス市長と会談、提携文書に調印、記念植樹式などに参加した。
神戸市混声合唱団が10月にシアトル市を訪れ、シアトル市役所及びシアトル美術館で姉妹都市提携50周年記念コンサートを開催。シアトル美術館で神戸市立博物館収蔵名品展「西洋を夢見る日本」を開催した。

 

2004年

大シアトル貿易開発協議会のビジネスミッション32名が来神し、矢田市長を表敬し、投資セミナーを開催。

2003年

シアトルマリナーズ球団の佐々木主浩投手とシーフェア・アンバサダーズ、神戸の高校生の交流会が行われた。

2002年

姉妹都市提携45周年を記念して、神戸市長らがシアトルを訪問し、「シーフェア・トーチライトパレード」などに参加。またシアトル市長らが神戸を訪問。

2000年

神戸とシアトルの高校生交流事業「シーフェア・アンバサダーズ」に対し、シアトルマリナーズ球団の佐々木主浩投手らが寄付金を贈呈(以降毎年度実施)。

1993年

シアトル市の高校生らからなる「ガーフィールド・ルーズベルト ジャパンオーケストラ」が来神し、市内各地で演奏及び高校生との交流を行った。

1981年

ポートピア’81にシアトル市が出展参加。

1976年

シアトルで「神戸テラス公園」が神戸市長参加のもと開園。

1975年

神戸森林植物園で「シアトルの森」開園式を開催。

1962年

シアトル21世紀博に神戸市の模型・物産を展示。友情の鐘と鐘楼をシアトルに贈呈。

1961年

シアトルに神戸貿易事務所を開設。

市内のモニュメント

贈られた動物等

その他