神戸市-KOBE-


Kobe International Club(コウベ・インターナショナル・クラブ)

最終更新日
2018年5月30日

Kobe International Clubについて

「Kobe International Club(コウベ・インターナショナル・クラブ)」は、世界各地の神戸を愛する方々に、神戸を応援していただくための新たなプラットフォームとして誕生しました。海外に暮らす神戸ファンの皆さんに、神戸の魅力の発信や、神戸の発展に役立つ情報の提供など、様々な活動を行っていただく取り組みです。今後も、市のホームページ等を通じてPRするとともに、市長等の海外出張などの機会に、地元の団体等へ支部の設立を呼びかけていきます。

1.会員資格

「海外在住」で、神戸での在住・在学・在勤経験のある方や神戸を応援したいとお考えの方であればどなたでも結構です(国籍は問いません)。
 なお、Kobe International Clubでは、すべて会員は支部に所属して活動していただきます。そのため会員になる方法は次の2つです。
(1)お住まいの地域に支部がまだない場合は、支部をお立ち上げいただき、その会員として活動していただくこととなります。
(2)お住まいの地域にすでに支部がある場合はSNS等を通じて支部に連絡し、入会の相談をしてください。支部と連絡がとれない場合は事務局までお問い合わせください。

現在、設立されている支部は以下の通りです。
<アメリカ>
‐シリコンバレー(サンフランシスコ)支部
‐シアトル支部
‐ニューヨーク支部
‐フィラデルフィア支部
<フランス>
‐サンシール支部
<カナダ>
‐バンクーバー支部
<韓国>
‐ソウル・仁川支部
<シンガポール>
‐シンガポール支部
<オーストラリア>
‐ブリスベン支部
<ロシア>
‐エカテリンブルク支部

2.活動内容

・神戸の魅力の発信(SNSの活用や現地イベント等を通じた神戸の観光情報等の発信)
・神戸の発展に役立つ情報の提供(神戸のシティプロモーション等につながる情報の提供)
・定期的な地域会合の開催
・会員数の増加に向けた取り組み

3.クラブの運営

・会長:神戸市長
・会費:無料
・会員への情報提供:神戸に関する情報や各支部の活動状況等をFacebookを通じて提供。

4.ロゴマーク(神戸市クリエイティブディレクター 山阪佳彦氏 制作)

ロゴマーク市章を組み合わせたデザインは「地球」をイメージし、「神戸」から「世界」への広がりを表現しています。また、大輪の花が咲くような神戸の未来を表しています。
※会員には名刺データ及び「BE KOBE」ピンバッチを送付します。

名詞データ(名刺イメージ)

5.入会・支部設立のお問い合わせ

事務局(市長室国際部国際課)に電話又はメールでお問い合わせください。
(TEL078-322-5010、Email:kokusai@office.city.kobe.lg.jp)