神戸市-KOBE-


KOBE六甲全山縦走大会

最終更新日
2017年11月2日

平成29年度の募集は締め切りました。

平成29年度の台風21号による被害について更新しました。

※ この大会は、走ることは厳禁です。

神戸の背後に連なる緑のびょうぶ、六甲全山。西は須磨から東は宝塚まで、尾根をたどりながら、1日のうちに、自分の力で歩き通すのが六甲全山縦走(全縦)です。

広く市民を始め全国の方々に楽しんでいただき、自らの責任のもと、体力と精神力を鍛え、目的を達成する喜び、そして神戸のまちと自然、人のふれあいをはかる、歩くスポーツの祭典、それが「KOBE六甲全山縦走大会(全縦大会)」です。

神戸市と、六甲全山縦走市民の会との共催により、毎年11月に2回開催しています。

平成29年度 台風21号による被害について

天狗道 落石平成29年10月22日(日)に最接近した台風21号の影響により、六甲連山各地で落石、倒木等の被害が確認されています。
現在、関係各所と連携し対応にあたっていますが、大会当日までに対応できない箇所もございますので、お気をつけてご参加ください。
※落石、倒木の参考画像を左記に示します。

大平山山道 倒木

2017KOBE六甲全山縦走大会ボランティア募集

 KOBE六甲全山縦走大会は、ボランティアの方々の協力によって成り立っています。
 あなたもボランティアに参加し、大会を運営側から体験してみませんか。きっと新たな魅力を発見できるはずです。
 皆様のご応募を心よりお待ちしております。

1.申込資格
(1) 20歳以上。
   (ただし、下記の職種のうちパトロール・徒歩班は、完走2回以上された方)
(2) ボランティア説明会
(10月10日(火曜)、12日(木曜)、16日(月曜)の18:30〜に職種別で開催)、救急法講習会(10月3日(火曜)、5日(木曜)の18:30〜に開催)に参加できる方。

2.募集人員
  11月12日(日曜)と23日(木曜・祝日)の両日で、
チェッカー約70人、コース誘導約90人、パトロール約30人、徒歩班約30人

※ 応募していただいた方の中から、選考(年齢、大会参加経験など)により今年度のボランティアを決定し、結果は9月下旬〜10月上旬に文書にてお知らせいたします(選考により決定しますので、参加していただけない場合があります)。

3.申込受付
  8月上旬より神戸市総合インフォメーションセンターまたは大会事務局で配布する申込用紙に必要事項をご記入の上、9月4日(月曜)必着で下記事務局(神戸市役所1号館17階)まで郵送または持参してください。
なお、土・日曜及び祝日は閉庁日です。8月17日(木曜)〜9月3日(日曜)までは、神戸市総合インフォメーションセンターでもお預かりいたします。

4.配置場所と職種
  主催者で決定します。予めご了承ください。

5.その他
  報酬、食事、交通費等の支給はありません。

6.問合せ先
   〒650−8570
   神戸市中央区加納町6丁目5番1号
   神戸市市民参画推進局文化交流課内
    六甲全山縦走市民の会事務局
   電話:078−322−5166(直通)

KOBE六甲全山縦走大会とは

全縦大会の内容と六甲全山縦走コース、「六甲全山縦走マップ」についてのご案内

KOBE六甲全山縦走大会に参加するためには

 2017KOBE六甲全山縦走大会は、平成29年11月12日(日曜)と23日(木曜・祝)に開催いたします。

 参加申込の詳細については、下部のリンクをご覧ください。

専用参加申込用紙は以下からダウンロードできます。

受付期間:平成29年8月4日(金)〜平成29年8月28日(月)
申 込 先: 〒541−0058
     大阪市中央区南久宝寺町3−1−8 本町クロスビル7階
     株式会社JTB西日本 MICE事業部内 KOBE六甲全山縦走大会事務局

インターネットでお申し込みいただく場合、事前にJTBスポーツステーションへの会員登録が必要です。会員登録がお済みになった方、あるいは既に会員になられている方は、上記の期間中に本大会へのお申込みをお済ませください。

神戸市へ「ふるさと納税」をされる方に、第43回六甲全山縦走大会の参加権や神戸市内での宿泊券を進呈します。
定 員:先着 40名(11月12日、23日 各20名)
    (予定)※平成29年8月4日(金)より、先着順で寄付の受付を行っております。
対象者:「神戸市ふるさとKOBE寄付金」に10万円の寄付をして頂いた方
    寄付は「ふるさとチョイス」(下記より)を利用して申し込みください。

※支払いはクレジットカード払いに限ります。
※寄附額のうち2,000円を越える部分について、一定の上限まで所得税と住民税から原則として全額が控除されます。
特 典:第43回六甲全山縦走大会参加権(1人分)、神戸市内での宿泊券
※大会参加に際して、参加料・手数料等は別途不要。

【参加の流れ】
1.「ふるさとチョイス」を利用し、納税の申込を行い、寄付金を入金する。
2.入金確認後、Eメールにて大会参加の案内が届く。
3.指示に従い参加申込を行う。
※ふるさと納税の寄付金の入金確認及び大会参加の申込がすべて完了した時点でエントリーを確定します。

注意事項
・寄付は大会に参加するご本人の寄付に限らせていただきます。 
・大会への参加資格や注意事項などは、一般申込参加者同様の募集要項に準じます。
・先着順で定員に達した場合は、その時点で締め切ります。
・寄付後の返金は一切出来ません。

KOBE六甲全山縦走大会の記録

須磨アルプスを大行列で縦走している人たちが映っている写真全縦大会の様子やこれまでの参加状況などの資料

六甲山へ親しんでいただくイベント集(外部リンク)

六甲全山縦走大会の協賛事業者等が主催する六甲山に親しんでいただくための企画を紹介しています。
※六甲全山縦走市民の会及び神戸市の主催行事ではありませんので、行程や料金詳細はリンク先でご確認ください。

随時更新していきます。

六甲全山縦走のリンク集

各会の大会とハイキング、ウォーキングの情報

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。