神戸市-KOBE-


農業・水産・畜産のイベント

  • [5月10日]内容を更新しました

農村地域のイベント

 農村地域では、田んぼ、ため池、里山など地域の資源を活かしたイベントが数多く実施されています。稲作体験やさつまいも掘り、味噌づくりなどなど、自然と人にやさしい農村地域の取り組みに参加してみてください。

たかわ農業体験ウォーキング

6月田植え風景 西区押部谷町高和地区では、地域の活性化を目的とした高和里づくり協議会活動として「たかわ農業体験ウォーキング」イベントを行っています。
 イベントは年に2回開催し、6月には田植えやさつまいもの苗付け、9月には稲刈りやさつまいも掘りを行います。
 農業体験を楽しみながらのどかな農村風景の中を散策することで、季節の移ろいを満喫していただけます。

松本NGK田んぼ花摘み会

5月上旬の菜の花畑風景 西区櫨谷町松本地区では、産直農家の集まり「松本NGKグループ」が地域住民と農業を結びつけ、地域の活性化につなげようと「田んぼ花摘み会」を開催しています。
 環境にやさしい米づくりを目指すこのグループは、農薬や化学肥料を使う代わりに菜の花・ポピー・アンジェリアなどの花を田んぼいっぱいに咲かせ、花が終わる頃に田んぼにすきこんで「緑肥」にします。
 5月上旬には田んぼが花で満開になりますので、是非、お越し下さい。

畜産のイベント

果樹のイベント

神戸市内産地の紹介・イベント

第18回 食と農の祭典(北区)

◆開催日
平成25年11月16日(土曜) 10時〜15時

◆場所
「農協市場館 農野花」
住所:神戸市北区有野中町3-1-2 電話:078-981-3548

食と農の祭典 会場地図◆主催
食と農の祭典実行委員会(構成団体:JA兵庫六甲,JA兵庫六甲各種団体,みのりの公社,神戸市)


◆内容
・農家による野菜・果物の対面販売
・つぶぞろいコシヒカリ北神みそ使用の味噌汁大試食会(300食限定。10時より本部テントにて整理券配布。)
・軽食バザー
・但馬牛の焼肉販売
・ガラガラ抽選会など


◆問合せ先
神戸市産業振興局農政部 農業振興センター
電話:078-975-6894(係) FAX:078-975-6828


 なお,神戸市広報誌KOBE(平成25年)11月号の催しのお知らせ記事で本イベントの開催日が誤って掲載されました。お詫び申し上げます。