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名品撰:長崎派の絵画
しくんし・まつ・そてつずびょうぶ
四君子・松・蘇鉄図屏風
江戸時代 宝暦11年(1761) 鶴亭筆
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四君子・松・蘇鉄図屏風
 筆者の鶴亭(かくてい)(1722〜85)は、長崎の黄檗宗寺院・聖福寺で嗣法した僧侶。僧としての名前は海眼浄光(または浄博)という。熊斐に絵を学び、画号を鶴亭と称した。20代でいったん還俗(げんぞく)して上方に移住し、南蘋風絵画を京坂の地に伝えた。実際に彼の作風は南蘋流の写実性ばかりでなく、「牡丹綬帯鳥図」のように、黄檗絵画特有の鮮烈な色彩と奇矯なフォルムをミックスさせた花鳥画を手がける一方で、本図のような、水墨による豪快大胆な花卉蔬果(かきそか)(たとえば竹梅蘭菊の四君子(しくんし)、蘇鉄、長芋・大根の類など)も得意とした。40代半ばにふたたび黄檗僧となって、宇治の萬福寺に入る。天明3年(1783)より各地を遊歴し、江戸の下谷池ノ端で64歳の生涯を終えた。本図の款記は「辛巳初秋崎江 寉亭漫興」 などと款記を記し、白文方印「浄博之印」朱文方印「墨翁道人」を捺す。


参考文献:
神戸市立博物館企画展『若芝と鶴亭―黄檗宗の画家たち』図録 2011
・千葉市美術館『伊藤若冲 アナザーワールド』展図録 2010
神戸市立博物館特別展『コレクションの精華』図録 2008
神戸市立博物館特別展『花と鳥たちのパラダイス』図録 1993
   
    紙本墨画
    139.6×53.4〜55.2
    6曲1隻
    1997年度購入
   

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四君子・松・蘇鉄図屏風 四君子・松・蘇鉄図屏風 四君子・松・蘇鉄図屏風
☆鶴亭による作品☆
牡丹綬帯鳥図
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