神戸市-KOBE-


スマイルハートあいさつ運動

最終更新日
2017年2月14日

 平成15年からはじめた「スマイルハートあいさつ運動」も青少年育成協議会支部・学校・地域団体などの活動により、全市に広まり定着してきました。

 あいさつ運動は、あいさつや声かけを通じて地域のみなさんが顔見知りになることにより、コミュニティの活性化を図るとともに、青少年の見守りや、安全・安心なまちづくりに繋げる取り組みです。

 これから実施を検討している地域のみなさんは、ぜひ、ここに掲載している事例を参考にして取り組んでみてください。
 このほかにも地域での取り組み事例がありましたら、こども青少年課までお知らせください。

 春は、卒業・進学・進級などさまざまな環境の変化が子どもたちを待ち受けています。青少年育成協議会では、あいさつによって卒業する子どもたちを励まし、新しい環境で自信を持って一歩を踏み出せるよう後押しするため、3月1日から4月30日までを「あいさつ運動特別強調期間」として設定しています。

  あいさつ運動のより一層の拡充にご協力いただきますようお願い申し上げます。

スマイルハートあいさつ運動シンボルマーク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。