神戸市-KOBE-


中学校給食ロゴ

給食自動予約プランについて

最終更新日
2016年8月12日

中学校給食の予約方法のひとつ、「在校時一括予約」は、『給食自動予約プラン』と名称変更し、平成28年11月からは、毎月開始することができるようになります。

なお、灘区、中央区(筒井台中をのぞく)、兵庫区、北区、長田区、須磨区、垂水区の中学校の1年生の皆さんは、『給食自動予約プラン』が初期設定となっています。(筒井台中学校は、1年生と2年生の皆さんが初期設定となっています)

給食自動予約プランの登録状況

登録状況は給食予約専用ホームページの「ユーザ情報」で(スマホの場合は「利用者情報」)確認できます。もしくは、健康教育課へお問い合わせください。

給食自動予約プランとは

「給食自動予約プラン」とは、卒業するまでの間、食べる月の前月に、自動的に予約が入る予約方法です。

予約は

食べる月の前月10日に、自動的に予約が入ります。10日が土日祝日の場合は、翌平日に予約が入ります。たとえば、4月の給食は、3月10日に自動的に予約が入ります。(ただし、9月分の予約のみ、前々月の7月に予約が入ります。)

給食費は

自動的に予約が入る日までに、給食を食べる月の給食費以上の残高になるよう、お支払をしてください。
たとえば、4月の給食は、3月10日に自動的に予約が入るので、給食費は払込用紙で 3月9日 までにお支払ください。また、クレジットカードで支払う場合は、3月10日午前 までにお支払ください。

取消できます

給食自動予約プランを登録していても、1か月ごとに予約を取り消すことができます。インターネットの場合は、自動的に予約が行われたあと、前月20日までに取消の操作をしてください。
マークシートの場合は、「予約を取消」にマークして、対象月のマークシート提出しめきり日までに学校へ提出してください。

給食自動予約プランに登録するためには

皆さんの登録をお待ちしています登録申請書を学校まで提出してください。提出いただく時期により、開始月がことなります。申請書は学校でもお渡ししています。

       登録の受付スケジュール
学校への申請書提出日自動予約が始まる日
9月30日まで平成28年11月から
10月31日まで平成28年12月から
11月30日まで平成29年1月から
12月22日まで平成29年2月から
1月31日まで平成29年3月から

給食自動予約プランの登録を中止するためには

給食自動予約プランを登録している方が、ひと月ごとに予約する方法に変更する場合は、登録中止の手続きを行ってください。
給食予約専用ホームページの「ユーザ情報」(スマホの場合は「利用者情報」)のページからリンクしている登録中止申請フォームで手続きができます。また、下記の申請書を学校へ提出してください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。