神戸市-KOBE-


神戸の食育・推進 −心も体もいきいき弾む子供を育てる−

最終更新日
2016年2月5日

平成17年6月に食育基本法が制定されました。
学校においては、食育が平成23年実施の学習指導要領の総則に盛り込まれ、改正された学校給食法にも位置づけられたこともあり、学校全体での食育の取り組みが始まっています。
健全な食生活の実現を子供の豊かな人間形成につなげようとしています。

神戸市では、栄養教諭・栄養職員が中心になって、「食に関する指導」を様々に模索してきました。
学級活動や総合的な学習で、学校給食を活用とした様々な食に関する実践的な取組が生み出されてきました。
それらが基礎になり、担任と連携した教科の授業作りも先進的に取り組まれつつあります。

学校給食試食会

保護者の方に給食を試食して頂くことを通じて、学校給食への理解や児童の食指導につなげています。

以下に、平成27年度の給食試食会で使用しているパンフレットを掲載しています。

平成25年度の食育

以下に、平成25年度に実施した授業の様子を紹介したPDFを作成しました。

平成21年度の食育

以下に、平成21年当時の授業の様子を紹介します。

平成25年度現在の様子と合わせて、食育の様々な取り組みを知って頂ければ幸いです。
今後も子供たちにとって、望ましい「食育のあり方」を模索していきます。

1年 野菜となかよし −学級活動−

食指導のようす(1年) なすび、ピーマンを筆頭に野菜全般の嫌いな子どもが多くいます。普段の食生活で丸ごとの野菜に出会う、食べるという体験が少ないからでしょう。そんな子ども達の課題を打破すべく、食育の授業で、様々な野菜を見る、触る、においを嗅ぐ、割る、切る、食べるなどして関わり、色も形も様々な野菜感覚を味わうことで、食物への関心を引き出す取組が始まっています。
 この授業後、給食時間に栄養教諭が教室を訪ね、「今日の給食にはピーマンが入っているよ。残さず食べようね。」の声かけが生きていきます。

2年 音や様子を表す言葉 −国語との連携−

食指導のようす(2年) 「ごつごつ、ぼこぼこ、ゴロンゴロンはどんな野菜でしょう」クイズから授業が始まり、子どもたちの目がきらきら輝きます。大きなクイズ箱からはジャガイモが現れ、子ども達の歓声が上がります。
 各班ごとに、大きなダンボールの中の野菜をヒントにオノマトペを生み出します。子ども達の独創が生き、たくさんなおもしろい言葉が生み出されます。

食指導のようす(2年) 「すしのり」のようすはどんな言葉がぴったりか、「どんな音がするの。うーん難しい。」といいながら、みんなで触りながら考えます。

 「カシャカシャかな。」

 考えた言葉は、クイズ形式にして発表します。
 

食指導のようす(2年) 「でこぼこ、ぶつぶつ、つるつる、ごろごろ」は何の野菜でしょう。
 「それはブロッコリーです」
 「ああ、そうか」共感が広がります。
 楽しみながら、食材を通して、語彙も広がります。

 3年 大豆と仲良くなろう −総合的な学習の時間−

食指導のようす(3年) 「姿を変える大豆」の学習は1年間の総合的なプログラムになります。春、大豆の植え付けから始まり、栽培、収穫時期には国語の学習、そして「大豆博士になろう」の調べ学習を経て、地域のゲストティーチャーを迎えて豆腐作りに取り組みます。食育は、国語への導入に位置づけ、8種類の大豆製品の食感を体験します。大豆そのものの素朴な味から、豆腐やしょうゆ、味噌に姿をかえるごとに味が変わっていくことに感動的に出会い、大豆への興味関心が増えていきます。

4年 噛むことについて考えよう −国語・学級活動との連携−

食指導のようす(4年) 国語「かむことの力」を学習したあと、食育の学習を組み入れます。軟らかいものを好み、食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまう現代っ子たちに、しっかり噛むとよいことを、乾パンやご飯、するめ等を噛む体験を通して実感する授業です。
 「カメカメ君」と「つるつる君」のペープサート(紙人形劇)が登場し、楽しく学習が進みます。最後に、給食のパンを一口30回噛んで食べ、知識が生活に生きるような食育体験を積み上げていきます。

5年 見直そう毎日の食事 −家庭科との連携−

食指導のようす(5年) 「早寝、早起き、朝ごはん」を進める運動が少しずつ奏効していますが、やはり朝は時間がなく、「食べない、簡単に済ませる」傾向があります。そこで、子ども達がバランスのよい朝食をとる習慣を身につけるよう、自分たちの朝食を見直し、どうすればよいかを考える取組が家庭科との連携で始まっています。汁物やスープの実を、6つの基礎栄養食品群から選び、生活に生かす意欲を高めていきます。

6年 まかせてね!きょうのごはん −家庭科との連携−

食指導のようす(6年) 栄養バランスのよい朝食を考えるために、机上バイキング式に料理を選択して、主食・主菜・副菜をそろえ自分の食事の献立を立ててみます。献立の栄養価を点数化し、それを栄養バランスチェック表においていきます。バランスの取れたハッピー正三角形になれば、優れた献立ということになります。子ども達は、次々にワークシートをこなしハッピー三角をめざします。



 

このような食育の授業は、多彩な給食体験での学習とつなぎ合わせ、家庭の食の営みと連携しながら発展させ、生涯を健康に生きる力として定着させていくことを目指しています。

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