神戸市-KOBE-


LINK

最終更新日
2017年10月10日

神戸市ではさまざまな食に関する情報を提供しています。

また、神戸市にはさまざまな食に関する施設・イベントがあります。

ここではそんな神戸市における「食」を集めてみました。

また国で推進されている「食育」もご紹介しています。

「食」を知り、「食」に触れ、「食」を楽しみましょう!

(公財)神戸市スポーツ教育協会:学校給食事業

(公財)神戸市スポーツ教育協会は、学校給食費の管理運用と、給食実施日には小学校・特別支援学校の児童生徒及び教職員の約84,000食分の食材を調達し配送しています。

ここでは、学校給食食材の納入業者の一覧や、体育協会が取り組んでいる安全・安心の確保や地産地消について紹介しています。是非、ご覧ください!

神戸市保健所ホームページ

新型インフルエンザなどの感染症の情報の他に、食育や食品衛生、食物アレルギーなど食に係わる情報も掲載しています。

その他、健康こうべ21など、健康に関する情報が満載です!

保健福祉局子育て支援部 子育て情報BOX

乳幼児から青少年の家庭サポートノートです。

アレルギーなどの体の健康から、心の健康まで、家庭における子育ての悩みに関する情報を掲載しています。

市民農園

作物の栽培を実際にすることは、立派な「食育」です。

自然に触れる高齢者の健康と生きがいの増進、あるいは家族の余暇活動の場として、神戸市では市民農園を開設しています。

フルーツフラワーパーク

フルーツと花、バイオテクノロジーのテーマ館をメインにしたファーム・レジャーパーク。

その他ホテルや、露天風呂やサウナが楽しめる「バーデハウス」や、観覧車やジェットコースターなどが楽しめる「神戸おとぎの国」、フィールドアスレチックなど、楽しい施設がいっぱいです。

六甲山牧場

1年を通じて六甲の自然を肌で楽しめる場所です。

羊とたわむれるのはもちろん、牧場ならではのしぼりたてミルクや、併設されている「神戸チーズ館」の名物チーズフォンデュなど、おいしいお楽しみも盛りだくさん。

須磨海づり公園

広々とした釣り台と白い円盤の展望台。展望台には休憩所をはじめ売店、洗面所等が完備され、季節の魚に出会う安全なフィッシングスペースとして人気を集めています。

平磯海づり公園

雄大な淡路島の景色をのぞみながら、釣り気分を満喫できる平磯海釣り公園。全長1.4kmのゆったりとした釣り場で眺望180度のパノラマが楽しめます。

さかなの学校

マリンピア神戸にある当施設は、神戸を中心とした漁業を広く皆さんに紹介し、漁業に対する親しみや理解を深めていただくのが目的です。たとえば神戸はのりの生産高は日本一ですし、垂水沖はたいやたこの豊富な漁場でもあります。マリンピアに行った際には、ぜひお立ち寄りください。

内閣府ホームページ

2005年7月15日に施行された「食育基本法」について内閣府ホームページにて詳しくわかりやすく紹介されています。

また各省庁での食育の取り組みについても紹介されています。