神戸市-KOBE-


小学校・特別支援学校の給食

  • [9月27日]リニューアル作業に伴い、一部項目を整理しました。

給食の運営について

給食のしくみ

献立の作成や食材の選定、給食食材が学校へ届くまでを説明しています。
また、学校給食の目標や、これまでのあゆみも紹介しています。

学校給食費

保護者の方々にご負担いただいている給食費や、公費で負担している経費について説明しています。

小学校自校調理校における給食調理等業務の委託

市立小学校の給食調理等業務については、今後も安全・安心な給食を提供する体制を維持し、また民間のノウハウの活用を図るため、平成30年度以降10年間で一定規模以上の小学校自校調理校について、順次自校調理方式による調理等業務の民間委託を実施します。詳細については下記の「小学校自校調理校における給食調理等業務の委託」をクリックして、ご覧ください。

学校給食共同調理場

神戸市には学校の給食室で調理する「自校調理方式」の他に、給食センターで調理し学校へ配送する「センター方式」があり、「北学校給食共同調理場」と「垂水学校給食共同調理場」の2つの給食センターがあります。
下記の「北学校給食共同調理場」をクリックすると、給食センターの様子をご覧になれます。

献立表・使用食品一覧表

今月の献立表です。使用食品一覧表もご覧いただけます。

バランスの取れた栄養

学校給食の栄養量の基準について説明しています。

安全と安心について

安全・安心への取り組み

給食の食材の産地や食材の選定、安全のための検査体制などを紹介しています。

食物アレルギー児童への対応

給食での食物アレルギー児童への対応を紹介しています。
 

「使用食品一覧表」はこちらでもご覧いただけます。

異物混入状況について

給食における異物混入状況を公開しています。

食育について

食育に関することはこちらから

人気のあった献立・なかった献立

児童に人気のあった献立は何でしょうか?逆に人気のなかった献立は?こちらで紹介しています。