神戸市-KOBE-


大学奨学金のご案内

最終更新日
2013年11月20日

神戸市大学奨学金のご案内

神戸市では、川崎重工業株式会社からその創立70周年を記念して神戸市へ寄付された寄付金、原口忠次郎元神戸市長の市政における功績を記念し設けた基金、篤志者戸谷とし子氏他から神戸市へ寄付された寄付金により、神戸市大学奨学金基金を設け、その運用益により、大学(大学院及び短期大学を除く。)に在学し、経済的理由により修学困難な方に奨学金を給付しています。

1.奨学生の申込資格

奨学生に申込みできるのは、次の全てに該当する方とします。
1)神戸市内に在住する者
2)現在、高等学校の最終学年または高等専門学校に在学し、引き続き、翌年4月に大学(大学院及び短期大学を除く。)に進学しようとする者
3)日本学生支援機構、その他公私の団体または個人から、大学にかかる学資の給与もしくは貸与の予約を受けていない者(併給不可)

2.奨学金の額及び給与期間

奨学金の額は、次のとおりとし、奨学金の給与期間は正規の最短修業年限とします。
1)自宅からの通学者 月額 15,000円
2)自宅外からの通学者 月額 20,000円
(注)自宅外通学者の認定基準は、奨学生が当該奨学生の主たる生計維持者と別居し、かつ保護者の現住所地から進学先の大学本部の所在地までの距離が片道140キロメートル以上あることとします。

3.奨学生採用人数

若干名(平成25年度採用者は4名)

4.申込受付時期及び申込方法

・毎年12月上旬から1月末頃の間に予約採用申し込みの受付を行っています。
・在学中の高等学校又は高等専門学校を通じて申し込んでください。
必要書類等詳細は、募集要項をご覧ください。
※大学にすでに在学中の方に対する募集は行っておりません。ご了承ください。




[an error occurred while processing this directive]