神戸市-KOBE-


神戸市学生スクールサポーター

最終更新日
2016年9月14日
  • [9月14日]第2回SS研修会開催
  • 神戸市学生スクールサポーター

お知らせ

学生スクールサポーターお知らせいろいろ

ここでは、学生スクールサポーターに関するいろいろなお知らせを紹介しています。

これまでの「学生スクールサポーター通信」など

学生スクールサポーター図鑑

スクールサポーター図鑑ここでは、学生スクールサポーターの活動を写真と文章で紹介しています。学生スクールサポーターってどんな活動するのかな?、学生スクールサポーターをやってみたい!という皆さんのお役に立てば幸いです。

学習指導補助

学習指導を補助するSS通常学級で子どもたちの学習をサポートしています。これがSSの活動で最もポピュラーなものです。小学校では算数、中学校では数学で補助しているケースが多いようですが、全ての教科で活躍しています。机間指導を行いながら、困っていそうな子どもたちに声をかけ、学習の手助けをしています。

特別支援教育指導補助

特別支援教育の補助をするSS特別支援学級で子どもたちの学習をサポートしています。この活動をしているSSもたくさんいます。中学校では合同作業学習に同行したり、小学校では野菜や花をいっしょに育てたりと、休み時間には子どもたちの遊び相手になったりと、大活躍です。

校外学習引率補助

校外学習の引率を補助するSS活動日に校外学習があれば、その引率を補助することもあります。
写真は、小学2年生の校区探検に付き添う様子です。校区を歩く子どもたちに事故がないよう、しっかり見守ります。

水泳指導補助

水泳指導を補助するSS1学期に小学校で活動しているSSの多くは、水泳指導の補助をしています。
水泳授業は子どもたちのいちばんの楽しみですが、なんといっても安全第一。
多くの目で見守り、子どもたちの命を守っています。

その他の補助活動

部活動の指導補助や校務の補助をするSS自らの経験や特技を生かした部活動の指導補助
や事務処理の補助をすることもあります。左は音
大生のSSが吹奏楽部の指導補助をしているとこ
ろ、右は交通安全アンケートの集計作業を手伝っ
ているところです。

SSインタビュー

SSにインタビューする様子学校訪問で出会ったSSの皆さんにはいろいろと
お話もうかがいます。活動内容やうれしかったこ
と、困ったこと、教師を目指すきっかけなどに加
え、制度へのご意見もお聞きして、制度の充実
に生かしています。

学生スクールサポーター図鑑作成のために協力いただいたSSの皆さん

ありがとう*お名前(所属大学 配置校)
/出会った順にお名前を載せています。ありがとう!
佐々木 陽輔さん(関西国際大学 つつじが丘小学校)
小嶌 剛さん(関西国際大学 つつじが丘小学校)
吉中 泉さん(神戸親和女子大学 夢野の丘小学校)
上西 慶一さん(甲南大学 向洋中学校)
井上 莉歩さん(甲南女子大学 葺合中学校)
水澤 早香さん(神戸女子大学 明親小学校)
篠原 淳子さん(甲南女子大学 御影小学校)
小國 利恵さん(甲南女子大学 御影小学校)
田中 里奈さん(神戸松蔭女子学院大学 美野丘小学校)
伊藤 幸佳さん(兵庫教育大学 道場小学校)
嘉陽田 遥香さん(佛教大学 東灘小学校)
増田 圭介さん(神戸学院大学 塩屋中学校)
芝本 輝さん(四天王寺大学 本多聞小学校)
渡辺 加奈さん(大阪音楽大学 須佐野中学校)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。