神戸市-KOBE-


「学校施設開放事業」

「学校施設開放事業」とは、学校教育に支障のない範囲において、学校施設(運動場、体育館、教室、市民図書室)を開放して、市民に身近なところで文化活動やスポーツ活動の場を提供する事業で、各校の「学校施設開放運営委員会」により自主的に運営されています。


身近な生活圏内にある学校施設を利用して、地域で生涯学習・スポーツ等さまざまな活動を行うことで、人との出会いやふれあいを呼び起こし、新たなコミュニティづくりにつながっていけばと考えています。

「学校施設開放運営委員会」

「学校施設開放運営委員会」とは、学校ごとに地域住民の皆さんによって構成され、学校施設開放事業の自主的な運営管理を行う組織です。


具体的には、開放時間中における学校施設の管理や、各利用者(団体)間の利用調整を行っています。

「運動場・体育館・教室開放」

―利用について―
 登録団体による定期的・継続的な活動として、予め利用調整を行ったうえで利用していただいています。新たに利用を希望される団体は、運営委員会への団体登録が必要です。
 ※ただし、運動場の自由開放は、個人で利用できます。
 ※各校の運営委員会の連絡先をお知りになりたい方は、生涯学習課 地域教育係(078-322-5814)までお問い合わせください。
 
―登録団体の要件―
 ・神戸市内に在住、在勤、在学の方で構成された団体であること
 ・教育委員会及び運営委員会が定める「利用のきまり」を遵守すること
 ・団体の責任者を定め、施設利用中の安全確保及び施設、設備の管理を行うこと
 ・団体への入会が地域に開放されていること
 ※地域主体の生涯学習の拠点となるという趣旨から、学校によっては校区内の住民等に限定されている場合があります。また、地域が主体となって運営していますので、学校の清掃や夏休みのプール開放の当番など、運営委員会の活動には積極的に協力してください。


―利用までの流れ―
 1.利用を希望する学校の運営委員会に連絡
 2.運営委員会への団体登録申請
 3.運営委員会の承認
 4.運営委員会による利用調整
 5.利用


―利用の禁止―
 次の項目に該当する場合は、利用を禁止します。
 ・特定の政党若しくは公選による公職の候補者の支持又は反対のための利用、その他政治的活動のための利用と認められるとき
 ・特定の宗教の支持又は反対のための利用、その他宗教的活動のための利用と認められるとき
 ・高額な会費を徴収するなど営利を目的とした利用と認められるとき
 ・公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがある利用と認められるとき
 ・その他、施設の管理上支障があると認められるとき


―利用にあたって―
 ・駐車場はありませんので、自家用車の利用はご遠慮ください。
 ・ごみ等は持ち帰り、「来たときよりも美しく」を心がけてください。

市民図書室

みなさんの身近にある小学校の市民図書室をご利用ください。開放運営委員会により運営されています。
市民図書室の開室時間は学校により異なります。

幼稚園庭開放(幼児のひろば)

「幼稚園庭開放事業」とは、幼稚園教育に支障のない範囲において、園庭を開放して、在園児や地域の幼児に遊び場を提供する事業です。

マナビィひろば (平成26年度末をもって終了しました)

マナビィ学校をさらに多くのみなさんの多様な学習活動、スポーツ活動の場として活用していただくため、また学校完全週5日制のもと、子どもたちの受け皿、居場所づくりとして学校と地域の連携を深めていくため、各小学校ごとに進めてきました。

 
むかし遊びや自然体験、伝統芸能体験ほか、子どもから高齢者まで広い年齢層が交流したり、子どもたちが各種体験活動をしたりする機会を提供していました。

地域貢献事業 (旧マナビィひろば事業)

 「マナビィひろば」は、「地域貢献事業」に変わります。

 学校を拠点に子供から高齢者までが集い、学び、交流する活動を対象として支援します。夏祭りや昔あそび体験、自然観察など、何か一つでも計画がある場合は、一般の学校施設開放事業とあわせて申請してください。

「神戸っ子のびのびひろば」

のびのびひろば「神戸っ子のびのびひろば」は、平成19年度から全国で展開されている「放課後子ども教室推進事業」を神戸市で実施する際の名称です。


この事業は、小学校の施設を利用して、子供たち(小学校1から6年生)を対象に、地域の方々の参画を得て、安全・安心な子供の活動場所づくりを進めていく取組です。


平日の放課後や週末などに、学校の余裕教室や図書室・多目的室・市民図書室・運動場などを活用して、子供たちが自由に過ごせる場所をつくり、学びや読書・遊びなどの自主的な活動ができるように安全指導員が見守っています。


「神戸っ子のびのびひろば」に関するお問い合わせは、こども家庭局こども企画育成部こども青少年課こども育成係(電話 078-322-5210)まで。

学校プール開放 

学校プール開放みなさんの身近にある小学校のプール開放をご利用ください。
プール開放の実施日程は学校により異なります。詳細は、生涯学習課あるいは地域の掲示板等でご確認ください。
※当日の気象条件等により変更になる場合がありますので了承ください。

神戸総合型地域スポーツクラブ

小学校施設を活用した活動として、ほかに「神戸総合型地域スポーツクラブ」があります。
お問い合わせは、教育委員会スポーツ体育課(電話 078-322-5803)まで。
詳細は、下記をご覧下さい。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。