神戸市-KOBE-


こども家庭支援室のご案内

最終更新日
2012年4月1日

子育てって楽しい反面、一人ひとりがちがう子どもの個性にとまどうなど、大変なものですね。
子どもしつけや育て方に不安を感じている方、イライラしてついきつく叱ってしまうと悩んでいる方、中には子どもを家庭で育てることができないと生活に不安を抱えておられる方もおられるかもしれません。そんなご相談に保健師など専門職員が応じます。 
 また、毎日子ども泣き声がする・夜間に小さな子がうろうろしているなど地域で気になる子どもを見かけたり、虐待の疑いのある子どもを見つけられた地域の方からの相談にも応じております。ご相談ください。

こども家庭支援室での相談内容

相談内容(例)

・言うことをきかないから、きつくしかってしまうどこまでがしつけかわからない。
・最近、ふさぎこんでいるけど学校の友達と何かあったのかなあ。
・自分の子供がかわいいと思えない時があるけど、そんなことを思うのはいけないことなのかしら。
・近所に気になる親子がいるのだけれど大丈夫かなあ
・虐待かどうかわからないけど、相談してもいいですか?

こども家庭支援室の設置場所

こども家庭支援室専用電話番号

相談日は平日の8時45分から17時30分です(祝日除く)。
乳幼児健診や予防接種については各区こども保健係、保育所や児童手当についてはこども福祉係(電話番号は区役所代表電話)へお問い合わせください。