神戸市-KOBE-


平成28年度市立幼稚園保育料減額免除のご案内

最終更新日
2016年7月4日

神戸市では、幼稚園教育の一層の普及、充実を図るための一つとして、経済的な理由により保育料の納入が困難な保護者に対して、保育料の全部または一部を免除しています。
希望される方は、幼稚園からのご案内によりお申し込みください。

*平成27年度からの変更点*

平成28年度市立幼稚園保育料について、年間を通じて減免を受けるためには、2回の申請が必要になりました。

*平成28年4月〜8月分保育料減免は、平成27年度市町村民税額(平成26年分所得が反映)等に基づき審査を行います。
*平成28年9月〜翌3月分保育料減免は、平成28年度市町村民税額(平成27年分所得が反映)等に基づき審査を行います。

対象となる方及び減免内容

以下のお知らせをご覧ください。

申請方法及び申請受付時期について

在籍されている幼稚園を通じてお知らせと申請書の配布、申請の受付を行います。
受付時期は、第1回7月頃、第2回11月頃、第3回2月頃の予定です。

必要書類等詳細については、幼稚園から配布されるお知らせをご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。