神戸市-KOBE-


認可外保育施設の施設情報の注意事項

最終更新日
2015年12月25日

注1

ここに掲載されている認可外保育施設は、平成27年12月25日までに設置開設の届け出があった施設です。ただし、市が立入調査を実施していない施設については、一部の項目を掲載しています。

注2

現時点の各施設の状況と記載内容とが異なっている場合がありますので、施設を選択される場合は必ず各施設に内容を確認してください。

注3

施設概要中、受入時間の表記で、「0時〜24時」は24時間保育を、「7時〜2時」は午前7時から深夜午前2時までの保育を表します。

注4

施設概要中、定員とは、各施設の職員配置数や設備面等を勘案して、同じ時間帯に保育することが可能な児童数のことです。

注5

指摘事項とは、市が平成27年度の立入調査時に「認可外保育施設指導監督基準」に適合していない事項につき、文書で改善を求めたもののことです。
指摘事項の表示については、×=重要:重要な事項、△軽微:比較的軽微な事項、−=指導監査基準を満たしている事項を示します。
重要・軽微は、「認可外保育施設指導監督基準」に基づいてます。なお、改善状況報告等で確認ができた場合は、改善確認年月日を記載しています。

注6

平成27年度立入調査及び指導事項の改善状況等の確認の結果、指導監督基準を全て満たすことが確認できた場合は、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を交付しています。

注7

「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を交付している施設であっても、次年度以降の立入調査において、認可外保育施設指導監督基準を満たさなくなったことを確認したときは、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を返還していただきます。

ただし、その後において、認可外保育施設指導監督基準を満たしていることが確認された場合は、新たに証明書を交付します。

注8

この情報の次回更新時期は、平成28年12月の予定です。