ホーム > 子育て > 学齢期(6~15歳) > 児童館・学童保育 > 学童保育(放課後児童クラブ)

学童保育(放課後児童クラブ)

最終更新日:2024年2月21日

ここから本文です。

学童保育イメージ写真

お知らせ

e-KOBEで「放課後児童クラブの入会申込」を申請いただいた方へ

現在、e-KOBEで申請いただいている「放課後児童クラブの入会申込」について、状態が「審査中」から切り替えができなくなっており、ご心配御迷惑をおかけしています。
審査については既に完了しており、ご入会いただけます。入会承諾書を各施設に既に発送済ですので、入会説明会時等にお受け取りいただきますようお願いいたします。
なお、申請内容に不備がある方には、申請画面上で個別で連絡をしていますので、未対応の方については、ご対応いただきますようお願いいたします。
※現在「審査中」の表示を「手続完了」に切り替え更新作業中です。

 
よくある質問 就労証明書の書き方や提出について

学童保育(放課後児童クラブ)とは 

学童保育(放課後児童クラブ)は、子育てと仕事の両立支援や、放課後における児童の健全育成を目的として、保護者が働いているなど、放課後大人の家族が家にいない小学生のために実施しています。

神戸市立の学童保育(放課後児童クラブ)は、児童館・学童保育コーナーといった施設にて実施しており、運営は社会福祉法人やNPO法人、地域団体等の指定管理者が行っています。その他に、民設民営の学童保育施設もあります。

対象となる児童

神戸市内に在住する小学生※で、次の1~3の要件を満たしていることが必要です。

  1. 保護者(同居する父母や祖父母などを含む児童の面倒を見る人)が働いている家庭、またはこれに準ずる家庭の児童
  2. 昼間、保護者がいない家庭の児童
  3. 学校や家から児童館に一人で来て一人で帰ることができる児童、および排泄や食事が一人でできる児童
※小学校区によって、児童館と学童保育コーナーにおいて、学年や住所により受け入れ児童を分けている場合があります。対象の学童保育(放課後児童クラブ)は、「学童保育(放課後児童クラブ)一覧」よりご確認ください。

実施時間

平日
放課後~17時(延長利用の場合は19時)

土曜日、学校休業日
8時~17時(延長利用の場合は19時)
 

  • 延長利用の場合は、必ずお迎えをお願いします。
  • 学校で給食のない日や土曜日、学校休業日には、お弁当を持たせてください。

休会日

日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)

インフルエンザなどのため学級閉鎖や学年閉鎖となっている時、対象となっている学級・学年の児童は自宅待機となります。

利用料

  • 基本利用料:月額4,500円
  • 延長利用料(17時~18時まで):月額1,500円
  • 延長利用料(17時~19時まで):月額3,000円
  • その他月額費用(おやつ代 月額1,500円、ICTシステム利用料)
※日割り計算はしません。1日でも登録があれば月額をいただきます。
※生活保護世帯や所得税非課税世帯などには、減免制度があります。

ICTシステム(来退所管理システム)

児童の出欠管理や保護者様へのご連絡をより円滑に行うことを目的に、2020年度より神戸市内の学童保育施設ではICTシステムの導入を随時進めております。ICTシステムを導入している施設に入会する場合、基本的にシステム利用の登録をいただく必要があります。利用料は学童保育施設により異なりますので、詳細については各施設にお問合せください。

制度

事業者募集

お問い合わせ先

こども家庭局こども青少年課