神戸市-KOBE-


地域子育て応援プラザ垂水
(垂水区役所2階)
078−704−2872

最終更新日
2017年3月24日
  • [3月24日]垂水区子育て情報紙「たるみぽけっと」4月号がUPされました。

たるみ観光大使 ごしきまろ 地域子育て応援プラザ垂水は、垂水区役所2階にあります。公立の保育所で長年勤めた保育士が、地域の子育て支援にかかわる方や施設と連携し、さまざまな子育て支援を行っています。たるみっこが元気に育つお手伝いをしています。お母さんたちの育児相談も受け付けています。一人で頑張らないでくださいね。一緒に子育てを楽しみましょう!

育児相談

ひろば・体験保育・子育て講座などで相談を受けています。面接での相談(要予約)・電話での相談も受け付けています。子育ての悩みや不安があったら気軽にご相談ください。(不在の場合は、留守番電話に簡単な内容とお名前・ご連絡先をお入れ下さい。こちらからおかけなおします。)

垂水区子育て情報

垂水区子育て情報紙「たるみぽけっと」

地域の幼稚園、保育所(園)、認定こども園の地域開放事業開催日程や子育てメモを載せています。毎月発行しています。
お近くの幼稚園、保育所(園)、認定こども園へも、ぜひお出かけください。

区役所2階、子育て情報カウンター、垂水図書館においています。

ひろば事業

区役所のお部屋でミニプログラムをしています。子育て支援の窓口になっています。

たるみっこひろば

たるみっこひろばのようす子どもさんを遊ばせながらおしゃべりしませんか?親子で楽しむプログラムもあります。

日程:月1回(日程は下記参照)
対象年齢 1.生後5か月まで 2.概ね6か月〜1歳のお誕生月まで 3.1歳〜就学前
時間 1.13:30〜14:30(基本第3火曜日)
    2.13:30〜14:30(基本第4木曜日) 
    3.10:00〜11:30(   〃     )


日程表をご確認の上ご参加ください。
ご兄弟関係は、上のお子さんの年齢に合わせてください。
場所:垂水区役所2階 健康教育室または機能訓練室

〜神戸市域の警報発令時の取扱いについて〜
神戸市域で午前7時現在大雨、暴風等の警報が発令されている場合は、区役所内での午前のひろば事業は中止とります。
午後12時現在大雨、暴風等の警報が発令されている場合は、区役所内での午後のひろば事業は中止とります。







たるみっこ夏ひろば

夏の親子のクールスポット!涼しい区役所でお子さんと一緒に過ごしませんか。

日程:平成29年8月3日(木)10:00〜11:30
    平成29年8月10日(木)10:00〜11:30

給食体験

おいしい給食園の給食を親子で体験してみませんか?園で遊びのプログラムを楽しみ、食事は園のこどもと同じ量を食べる体験です。保護者の方は味見をしていただけます。
1歳半から3歳のこどもさんと保護者が対象です。

29年度給食体験の前期日程決定!

前期は5月、後期は8月の「広報kobe」や「たるみぽけっと」にて募集予定す。
お見逃しなく!!

体験保育

区内の保育所で行います。親子でプログラムのある遊びやおやつ又は給食を食べるなどを体験します。1歳半〜3歳のこどもさんが対象です。遊びを通して親子の関わりを深めたり、お友だちを作りませんか?育児相談もできますよ。 

前期は6月、後期は9月の「広報kobe」や「たるみぽけっと」にて募集予定です。
(対象年齢および日程は、たるみぽけっと4月号に掲載しています。)

尚、各保育所(園)・認定こども園・幼稚園の地域親子向けの事業や園庭開放につきましては、「たるみぽけっと保存版」「たるみぽけっと」各月号をご確認の上、ご参加ください。(29年度のたるっみぽけっと保存版は5月ごろ発行予定です。)





みみちゃんクラブ

区内の保育所で行います。親子でプログラムのある遊びを楽しみます。
1歳半〜3歳のこどもさんが対象です。遊びを通して親子の関わりを深めたり、お友だちを作りませんか?育児相談もできますよ。 全4回             

今年度は前期は6月、後期は9月の「広報kobe」や「たるみぽけっと」にて募集予定です。(対象年齢および日程は、たるみぽけっと4月号に掲載しています。)


 

子育てサークル支援事業

サークル活動、サークル支援者をいろいろなプログラムで応援します。サークル訪問では、あそびの提供や支援者からの相談も受付ます。気軽にご相談ください。



★★貸し出しおもちゃの提供
パラバルーンやエプロンシアターなど貸し出します。サークル活動にいかしてください。おもちゃの貸し出しはサークルや子育て支援者が対象です。

出前保育

おかあさんも一緒に楽しいねサークルからの依頼に応じて遊びの提供をしています。
手遊び、体操、絵本やエプロンシアターなど親子が喜ぶプログラムを提供し、一緒に遊びながら、サークル活動を応援します。

サークル支援講座

うさぎ今年度、第1回目のサークル支援者向けの講習会は、7月25日(火)26日(水)に行います。サークルで楽しめる体操や手遊び、手作りおもちゃの講習を行いますので、たくさんのご参加をお待ちしております。
第2回目は、平成30年2月28日(火)に予定しています、講習会だけでなくサークル間の交流も兼ね、「たるみの子育て力」の更なるパワーアップにつなげていくことが出来ればと思います。今年度も楽しく学べる場を検討していますので、サークル活動中の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

子育て応援講習事業

ふれあいあそび 「こ〜りゃ〜ど〜このじ〜ぞ〜さん」29年度も子育て応援セミナー「babyたるみっこ」を開催いたしましす!垂水区の新米ままと赤ちゃん10組程が区役所に集まり「ふれあい遊び」「愛情たっぷりマッサージ」や「なかよしトーク」を通して子育ての方法や悩みなどをみんなで共有し楽しい時間を過ごします。
とても、人気のセミナーで、今年度も3期開催いたします。
対象月齢はたるみぽけっと4月号にてご案内しております。
第1期募集は、たるみぽけっと5月号にて行いますので、お楽しみに!!


子育て応援セミナー

親子でリフレッシュプレママ、プレパパ、在宅の親子、子育て支援者の方、を対象に、親子あそびや手作りおもちゃなどの講座を開催します。

今年度の今後の予定
1.親子DEふれ愛あそび(午前:2歳〜就学前)(午後:概ね6か月の子ども、妊婦)
  ・平成29年7月31日(月)
  ・平成29年12月12日(火)
  ・平成30年2月9日(金)
2.親子ヨガ 
  ・8月頃
 

  



     

子育て・親育ち支援出張講座

講座の様子です保健師、歯科衛生士、栄養士、保育士を講師として、子育てサークルで講座をしています。
ミニ子育て講座と親子ふれあいあそびで絆を深めます。



児童館応援講座

親子でパネルシアターを見ています区内の児童館に出向いて、子育てアドバイス講座や親子遊びのプログラムを実施しています。楽しい時間を一緒に過ごしましょう。
育児相談もお受けできます。気軽に声をかけてくださいね。
児童館でもお会いしましょうね。

お問い合わせ先

「地域子育て応援プラザ垂水」
電話704−2872 FAX704−2873
〒655−8570 垂水区日向1丁目5−1 垂水区役所2階

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。