神戸市-KOBE-


カンガルーブログ

最終更新日
2018年7月20日
  • [7月25日]7月26日のサマープラザの中止について
  • [7月20日]サマープラザ始まりました
  • [7月11日]ながたぺんぎんサークルの日程が変更について
  • [7月8日]6月26日にふたば保育所で離乳食セミナーがありました。
  • [7月25日]7月26日のサマープラザの中止について

連日、災害レベルの高気温が続いているため、明日7月26日(木)認定こども園たから保育園で開催予定のサマープラザを中止いたします。
お水あそびどろんこ遊びを楽しみされていた方には、ごめんなさい。
小さなお子様は、プールの中でも熱中症にかかることがあります。安全のためご了解ください。

「サマープラザ」がはじまりました!

プールに入るこどもたち7月17日に新生こども園でサマープラザを行いました。
猛暑の中、汗をかきかき集まってくださったママと子どもたち。
早速、水遊び用の服や水着に着替えてお庭にGO!
ビニールプールに、ちゃぷちゃぷ入って遊ぶ子。
タライに入ったお水を外からバチャバチャ触る子。
砂場にお水を入れて、泥んこあそびやプリン作りをする子。
どの子も冷たいお水を触って、とっても気持ちよさそうで、みているママやスタッフも思わず「いいなー私も入りたいー!」とうらやましそうでした。
シャワーをして着替えた後は、5歳児による鍵盤ハーモニカの演奏と歌のプレゼント。素敵な音楽に参加者の赤ちゃんも、じーっと聞き入る姿が可愛かったです!!

次回は7月26日(木)に、たから保育園でお待ちしています。

ながたぺんぎんサークルの日程が変更について

梅雨も明けて暑い日が続きそうですね。
この度、よーせて7・8月号北中部版でお知らせしておりました、「ながたぺんぎんサークル」の日程が変更になりました。
8月14日(火)を8月21日(火)に変更します。8月21日(火)はプール遊びの準備をしてお待ちしています。雨天のときはお部屋遊びです。

ご予定されていらした方には申し訳ありません。
みなさんのご参加おまちしています。

長田区こども保健係
078−579−2311
内線 459
子育てサポーター 川戸

*子育て情報誌「よーせて!」保存版*30年度版ができました!

保存版子育て情報誌「よーせて!」保存版は、子育て親子の遊び場探しがしやすい
ように作成しました。おうちの近くの施設の紹介や対象年齢、内容などを一覧にしています。「長田区子育てマップ」とあわせてご活用ください。

30年度版 *子育てマップが新しくなりました*

長田区子育てマップ長田区内にある保育所や子育てサークルなど、
子育てに役立つ情報が盛りだくさんの「長田区
子育てマップ」30年度版ができました。
裏面には、子育てに関する相談先も掲載しています!
子育て中のご家庭に1つあると、とっても便利☆★
区役所5階こども家庭支援課で配布しているほか、
区のホームページからもご覧いただけます。ぜひご活用ください!

7月8日更新  ふたば保育所 離乳食セミナー

セミナーの様子6月26日(火)神戸市立ふたば保育所で離乳食セミナーを開催しました。梅雨時期で天候が不順でしたが、9組の親子が参加されました。
子ども達はママとふれあい遊びを楽しんだ後は主任児童委員さんや保育士と一緒に別室でお留守番
セミナーでは、ママ達が真剣な表情で離乳食のお話を聞いておられました。味見をしながら、「出汁で炊いただけですか?」「何分くらい茹でたらよいのですか?」などその他、たくさんの質問が出ていました。
ふたば保育所の0歳児クラスの給食風景を見学しながら担任の先生にも質問が出るほど熱心でした。
セミナーが終わり、保育を受けていたお子さんを心配そうな表情でお迎えに行かれたママ達は、お子さんがすやすやと眠っていたり、「機嫌よく過ごしていましたよ。」との保育士の報告に安心され、皆さん笑顔で帰っていかれました。

親子遊びの様子

7月4日更新  神視保育園で親子ふれあい遊び(体験保育)

体験保育お絵かきの様子6月6日(水)から27日(水)「神視保育園」で親子ふれあい遊び(体験保育)を4回シリーズで実施しました。梅雨の最中で雨の日が多かったにも関わらず皆さん元気に集い、広いお部屋でいっぱいあそびました。
園長先生のギターと歌を始め、シール貼りやお絵かき、ミニサーキットなどみんな毎回、大喜びで遊んでいました。手作りおやつや、給食も楽しみでした。食べ終わった後は食器のお片付けの手伝いをして、先生に「ありがとう、たすかったよ」と誉めてもらい、こども達はとてもうれしそうでした。

体験保育の様子

新生こども園 「体験保育」

リズムあそび5月11日(金)から「新生こども園」で、親子ふれあい遊び(体験保育)を4回シリーズで実施しました。
手遊びやパラバルーン遊び、ジャンプするカエルのオモチャ作りなど色々な遊びに加えて、講師によるリトミックも毎回体験出来て、盛りだくさんな内容にみんな大喜びでした。
いっぱい遊んだあとは、こいのぼりのカップケーキなど、見た目も栄養も満点のおやつや給食が登場!
みんなで食べるのは楽しくて、おかわりする子も・・・みんなお腹も心も大満足でした。

給食風景

5月29日更新  神視保育園の離乳食セミナー

セミナーの様子今年度初めての離乳食セミナーを神視保育園で開催しました。たくさんの応募をいただきありがとうございます。残念ながら当日は、お子様の体調が整わず欠席の方もあり8組の参加でした。
これから離乳食を始める初期チームと、すでに次の段階に進んでいる中期後期チームに別れ、講義を聞いたり実演を見せてもらったり、試食をしたりしました。ママたちに好評だったのは、やっぱり実際の献立を目の前で見たり、硬さを触って確かめたり味見したりできることでした!「お出汁がおいしい」「(実演をみて)目からうろこでした」との声があがりました。質問コーナーはたっぷり時間をとり、栄養士、調理士、保健師、保育士、主任児童委員さんが、ママたちの悩みにそれぞれに答えてくれました。一人ひとりの質問に答えてもらえ、ママたちは「とても勉強になりました。参加してよかったです!」
子どもたちは保育園の先生や主任児童委員さんに別室で保育を受け、すっかり安心してすごしていました。

5月29日更新 五位の池こども園給食体験

手遊びを楽しむこどもたち5月17日(木)に、五位の池こども園で「給食体験」を行いました。
先生と一緒に手遊びや体操などでたくさん遊んでお腹をすかせた後は、待望の給食タイム!
大豆ナゲットや三色ナムルなど、彩りよく栄養も満点のメニューにママたちは感心して、味付けなどを質問していました。
こどもたちは、あの手この手でみんなにほめてもらって、お家ではあまり食べなかった苦手な野菜もパクリ!!
みんなで食べる給食の効果にママたちもビックリでした。
園からのお土産は今日の献立のレシピ集。
「早速家でも作ってみます!」の声があがっていました。

美味しい給食

4月17日更新 この指とーまれ!≪よーせて★ランド≫

功技台で遊ぶこども何人くらいの参加があるかと、スタッフ一同ドキドキしながら、みなさんが来られるのを待っていました。当日は予想をはるかに超える50組近くの参加がありビックリ!うれしい悲鳴があがりました。前半のお話タイムでは、大型絵本やエプロンシアターを小さな赤ちゃんも熱心に見ていました。
 後半は、滑り台やトランポリン、ボールプール、功技台などを組み合わせたサーキット遊び、笑顔で広いお部屋いっぱいになって体を動かして遊びました。赤ちゃんコーナーでは、赤ちゃんを囲んでお母さん方が、まったりゆっくりおしゃべりを楽しむ姿が見られました。
 保健師さんによる、「歯磨き相談コーナー」も大盛況で順番を待ちの列ができるほどでした。このコーナーではオマケで歯ブラシをいただきました!
 次回は、7月5日(木)です。お楽しみに。

歯磨き相談コーナー

3月7日更新  「サークル・DE・パネルシアター」IN若松どんぐり

パネルシアターを演じているところ2月7日(水)パネルシアター講習会を開催しました。その講習を受講された主任児童委員さんが、さっそく地域の親子へ「おおきなかぶ」のパネルシアターを披露してくださいました。
みんなに人気の「おおきなかぶ」を歌いながら演じる様子はプロ級・・・。さすが芸達者な主任児童委員さんです。
他のサークルでもパネルシアターの会があるかもしれません。ぜひ、お近くのサークルへ行ってみてください。

3月7日更新  平成30年「赤ちゃんと小学生のふれあい交流会」参加者募集

小学生とのふれあい 赤ちゃんと小学生がふれあうことで、命のすばらしさ、大切さを感じてもらえたらと思い、交流会を実施します。みんなを幸せな気分にしてくれる赤ちゃんの不思議なパワーを、ぜひ小学生にも体験させてあげてください。
また、お父さんお母さんにとっても、子育てを振り返りながら、お子様の将来の成長を知る機会になることと思いますので、ぜひご協力をお願いします。

<日時・場所>
★平成30年5月18日(金)10月3日(水)9:30〜11:30 
御蔵小学校 体育館
★平成30年5月29日(火)6月1日(金)10:00〜11:30
丸山ひばり小学校 体育館
★平成30年6月6日(水)10月24日(水)10:30〜12:15  
室内小学校 多目的室
★平成30年10月16日(火)10月19日(金)9:50〜11:30
池田小学校 多目的室
<内容> 交流会(御蔵小・丸山ひばり小は6年生、室内小は5年生)
・親子遊び
<募集> 乳幼児の親子(3ヶ月〜3歳児。兄弟参加可)各日15組程度
<申し込み方法> *下記の申込書またはお電話にて受け付けます。(要予約)
*申込いただいた後、あらためてご案内はいたしませんので申込当日に各小学校にお越しください。
長田区保健福祉部こども保健係 保健師 田口・黒杉     TEL 521-0415 

2月26日更新 「パネルシアター講習会」

講習会の様子2月7日(水)
地域の子育てを支援されている「あそびマエストロ」さんや「サークル支援者」さんがパネルシアター講習会に集ってくださいました。
 ウォーミングアップに親子ふれあい遊び「もみもみマッサージ」をお母さん役と子ども役になって、皆さん満面の笑みで楽しみました。パネルシアターの実演では、「おおきなかぶ」のお話しを童心に返って熱心に見ておられました。その後、本日メインのパネルシアター作り。配られた作成キットを使って、時間を目いっぱい、いえまだまだ足りないくらい使って、「おおきなかぶ」のパネルシアターと+アルファー(オリジナルパーツ)ができあがりました。是非、出来上がったパネルシアターを使って、サークルや地域のお子さんに演じていただけるのを楽しみにしています。ブレイクタイムの「ベビーダンス」や後半の情報交換会ではサークルの現状やプログラムなどを話し合い充実した交流会となりました。

パネルシアター実演

2月26日更新  子育てセミナー「笑顔で育む子どもの成長」

保育の様子平成30年2月19日 平田妙子先生を講師にお迎えし子育てセミナーを開催しました。
  このセミナーは毎年人気のセミナーです。多数の皆様から応募いただき、参加が2回目のお母さんもおりました。お父さんお母さん方がお話しを聞いている間は、こども達は別室で保育士や主任児童委員さんたちと遊んで過ごしました。お母さんと離れるのは初めてという子もいて、保護者の方が不安な様子。
  こども達は、お母さんやお父さんの姿がないことに平気で遊び始めたのに、だんだん不安になってきたり、始めは大泣きしていたけれど我慢して泣き止んで遊び始めたりしながらも、お家の方と離れて1時間あまり、保育士と一緒に過ごす事ができました。
  保護者の皆様も一生懸命にメモをとりながら平田先生のお話に耳を傾けられたり、積極的に質問されたりし、自分の子育てに自信を持つことができたようです。
  講演が終わり、別室に迎えに来てくれたお母さんの顔を見つけ笑顔で駆け寄るこども達。そのこども達をしっかり笑顔で抱きしめるお母さん。保育士から保育中の様子をにこにこと聞いておられた姿が印象的でした。
 

 < 熱中症に気をつけましょう! >

水を飲む子の絵みなさんこんにちは!暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。小今回は熱中症に関して少しお話しをさせて頂きます。
熱中症は、暑い環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体内の調整機能がうまく作用できずにおこります。症状としては、めまいや筋肉痛、手足のしびれ、全身のだるさ、食欲の低下、意識障害などです。症状が重くなると命にも危険が及ぶことがあります。乳幼児のお子さんは体温調節機能が大人よりも低いので熱中症になりやすく、なったときには重症になりやすいので特に注意が必要です。

予防策として 
こまめな水分・塩分補給 イオン飲料など少しの塩分の入った水分をこまめに取りましょう
室内での温度管理 カーテン等で直射日光をさえぎり、室内は28度を目安にして下さい
外出時の工夫 炎天下での外出は控え、帽子をかぶるなど直射日光を避けましょう
日ごろの体調管理 普段からバランスのいい食事と適度な運動、睡眠をとりましょう

以上のことに気をつけて、みなさん元気に楽しい夏を過ごしましょう! 

8月28日更新  ママ友「同窓会」

同窓会をしたママたち2年前の春、4ヶ月児健診のときに紹介された「すくすく赤ちゃんセミナー」
「知っている人はいないけど大丈夫かな」と、ドキドキしながら集ってきてくれたママたちを紹介します。
「すくすく赤ちゃんセミナー」では、住所の近い方同士を同じグループに分けて、ふれあい遊びを楽しんだり離乳食のお話を聞いたり、身近に遊びにいけるサークルや児童館の紹介をしてもらったりします。そこで顔見知りができたママたち、その後、地域子育て応援プラザの「離乳食セミナー」に誘われて参加し意気投合、一緒にサークルに出かけたり、共に子育てを支えあったそうです。そのうちご主人の転勤や引越しする方があり離れ離れになりましたが、この夏にみんなで集まったそうです。そのついでに「地域子育て応援プラザ長田」を尋ねてきてくれました。みんな、たくましいお母さんの顔・・・優しい笑顔が光っていました。一緒に子育てをする仲間がいるって心強いですよね。
 こども保健係、子育てサポーター、地域子育て応援プラザ長田、いつでも子育て中のママを応援しています。仲間作りや遊び場情報、子育てに関する悩みいつでも相談してくださいね。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。