神戸市-KOBE-


カンガルーブログ

最終更新日
2018年6月7日

*子育て情報誌「よーせて!」保存版*30年度版ができました!

保存版子育て情報誌「よーせて!」保存版は、子育て親子の遊び場探しがしやすい
ように作成しました。おうちの近くの施設の紹介や対象年齢、内容などを一覧にしています。「長田区子育てマップ」とあわせてご活用ください。

30年度版 *子育てマップが新しくなりました*

長田区子育てマップ長田区内にある保育所や子育てサークルなど、
子育てに役立つ情報が盛りだくさんの「長田区
子育てマップ」30年度版ができました。
裏面には、子育てに関する相談先も掲載しています!
子育て中のご家庭に1つあると、とっても便利☆★
区役所5階こども家庭支援課で配布しているほか、
区のホームページからもご覧いただけます。ぜひご活用ください!

新生こども園 「体験保育」

リズムあそび5月11日(金)から「新生こども園」で、親子ふれあい遊び(体験保育)を4回シリーズで実施しました。
手遊びやパラバルーン遊び、ジャンプするカエルのオモチャ作りなど色々な遊びに加えて、講師によるリトミックも毎回体験出来て、盛りだくさんな内容にみんな大喜びでした。
いっぱい遊んだあとは、こいのぼりのカップケーキなど、見た目も栄養も満点のおやつや給食が登場!
みんなで食べるのは楽しくて、おかわりする子も・・・みんなお腹も心も大満足でした。

給食風景

5月29日更新  神視保育園の離乳食セミナー

セミナーの様子今年度初めての離乳食セミナーを神視保育園で開催しました。たくさんの応募をいただきありがとうございます。残念ながら当日は、お子様の体調が整わず欠席の方もあり8組の参加でした。
これから離乳食を始める初期チームと、すでに次の段階に進んでいる中期後期チームに別れ、講義を聞いたり実演を見せてもらったり、試食をしたりしました。ママたちに好評だったのは、やっぱり実際の献立を目の前で見たり、硬さを触って確かめたり味見したりできることでした!「お出汁がおいしい」「(実演をみて)目からうろこでした」との声があがりました。質問コーナーはたっぷり時間をとり、栄養士、調理士、保健師、保育士、主任児童委員さんが、ママたちの悩みにそれぞれに答えてくれました。一人ひとりの質問に答えてもらえ、ママたちは「とても勉強になりました。参加してよかったです!」
子どもたちは保育園の先生や主任児童委員さんに別室で保育を受け、すっかり安心してすごしていました。

5月29日更新 五位の池こども園給食体験

手遊びを楽しむこどもたち5月17日(木)に、五位の池こども園で「給食体験」を行いました。
先生と一緒に手遊びや体操などでたくさん遊んでお腹をすかせた後は、待望の給食タイム!
大豆ナゲットや三色ナムルなど、彩りよく栄養も満点のメニューにママたちは感心して、味付けなどを質問していました。
こどもたちは、あの手この手でみんなにほめてもらって、お家ではあまり食べなかった苦手な野菜もパクリ!!
みんなで食べる給食の効果にママたちもビックリでした。
園からのお土産は今日の献立のレシピ集。
「早速家でも作ってみます!」の声があがっていました。

美味しい給食

4月17日更新 この指とーまれ!≪よーせて★ランド≫

功技台で遊ぶこども何人くらいの参加があるかと、スタッフ一同ドキドキしながら、みなさんが来られるのを待っていました。当日は予想をはるかに超える50組近くの参加がありビックリ!うれしい悲鳴があがりました。前半のお話タイムでは、大型絵本やエプロンシアターを小さな赤ちゃんも熱心に見ていました。
 後半は、滑り台やトランポリン、ボールプール、功技台などを組み合わせたサーキット遊び、笑顔で広いお部屋いっぱいになって体を動かして遊びました。赤ちゃんコーナーでは、赤ちゃんを囲んでお母さん方が、まったりゆっくりおしゃべりを楽しむ姿が見られました。
 保健師さんによる、「歯磨き相談コーナー」も大盛況で順番を待ちの列ができるほどでした。このコーナーではオマケで歯ブラシをいただきました!
 次回は、7月5日(木)です。お楽しみに。

歯磨き相談コーナー

3月7日更新  「サークル・DE・パネルシアター」IN若松どんぐり

パネルシアターを演じているところ2月7日(水)パネルシアター講習会を開催しました。その講習を受講された主任児童委員さんが、さっそく地域の親子へ「おおきなかぶ」のパネルシアターを披露してくださいました。
みんなに人気の「おおきなかぶ」を歌いながら演じる様子はプロ級・・・。さすが芸達者な主任児童委員さんです。
他のサークルでもパネルシアターの会があるかもしれません。ぜひ、お近くのサークルへ行ってみてください。

3月7日更新  平成30年「赤ちゃんと小学生のふれあい交流会」参加者募集

小学生とのふれあい 赤ちゃんと小学生がふれあうことで、命のすばらしさ、大切さを感じてもらえたらと思い、交流会を実施します。みんなを幸せな気分にしてくれる赤ちゃんの不思議なパワーを、ぜひ小学生にも体験させてあげてください。
また、お父さんお母さんにとっても、子育てを振り返りながら、お子様の将来の成長を知る機会になることと思いますので、ぜひご協力をお願いします。

<日時・場所>
★平成30年5月18日(金)10月3日(水)9:30〜11:30 
御蔵小学校 体育館
★平成30年5月29日(火)6月1日(金)10:00〜11:30
丸山ひばり小学校 体育館
★平成30年6月6日(水)10月24日(水)10:30〜12:15  
室内小学校 多目的室
★平成30年10月16日(火)10月19日(金)9:50〜11:30
池田小学校 多目的室
<内容> 交流会(御蔵小・丸山ひばり小は6年生、室内小は5年生)
・親子遊び
<募集> 乳幼児の親子(3ヶ月〜3歳児。兄弟参加可)各日15組程度
<申し込み方法> *下記の申込書またはお電話にて受け付けます。(要予約)
*申込いただいた後、あらためてご案内はいたしませんので申込当日に各小学校にお越しください。
長田区保健福祉部こども保健係 保健師 田口・黒杉     TEL 521-0415 

2月26日更新 「パネルシアター講習会」

講習会の様子2月7日(水)
地域の子育てを支援されている「あそびマエストロ」さんや「サークル支援者」さんがパネルシアター講習会に集ってくださいました。
 ウォーミングアップに親子ふれあい遊び「もみもみマッサージ」をお母さん役と子ども役になって、皆さん満面の笑みで楽しみました。パネルシアターの実演では、「おおきなかぶ」のお話しを童心に返って熱心に見ておられました。その後、本日メインのパネルシアター作り。配られた作成キットを使って、時間を目いっぱい、いえまだまだ足りないくらい使って、「おおきなかぶ」のパネルシアターと+アルファー(オリジナルパーツ)ができあがりました。是非、出来上がったパネルシアターを使って、サークルや地域のお子さんに演じていただけるのを楽しみにしています。ブレイクタイムの「ベビーダンス」や後半の情報交換会ではサークルの現状やプログラムなどを話し合い充実した交流会となりました。

パネルシアター実演

2月26日更新  子育てセミナー「笑顔で育む子どもの成長」

保育の様子平成30年2月19日 平田妙子先生を講師にお迎えし子育てセミナーを開催しました。
  このセミナーは毎年人気のセミナーです。多数の皆様から応募いただき、参加が2回目のお母さんもおりました。お父さんお母さん方がお話しを聞いている間は、こども達は別室で保育士や主任児童委員さんたちと遊んで過ごしました。お母さんと離れるのは初めてという子もいて、保護者の方が不安な様子。
  こども達は、お母さんやお父さんの姿がないことに平気で遊び始めたのに、だんだん不安になってきたり、始めは大泣きしていたけれど我慢して泣き止んで遊び始めたりしながらも、お家の方と離れて1時間あまり、保育士と一緒に過ごす事ができました。
  保護者の皆様も一生懸命にメモをとりながら平田先生のお話に耳を傾けられたり、積極的に質問されたりし、自分の子育てに自信を持つことができたようです。
  講演が終わり、別室に迎えに来てくれたお母さんの顔を見つけ笑顔で駆け寄るこども達。そのこども達をしっかり笑顔で抱きしめるお母さん。保育士から保育中の様子をにこにこと聞いておられた姿が印象的でした。
 

12月21日更新  ふたば保育所  離乳食セミナー

調理実演風景12月5日 親子DEプラザ 離乳食セミナーを神戸市立「ふたば保育所」
で開催しました。当日は、風が強く真冬のような寒さの中 皆さん万全の寒さ対策で、誰もお休みすることなく集まってくださいました。
 セミナー中は、お子さんは別のお部屋でお母さんと離れて保育士と過ごし、その間お母さん方はとても熱心にセミナーを受けておられました。
 皆さんで話を聞いた後、質問タイム、0歳児クラスの給食見学、離乳食の進み具合にあわせた食材の形態別の試食をしたり出汁の試飲をしたりなど盛りだくさんのプログラムでした。
参加されたお母さんから、「取り分け料理、時短調理をいろいろ教えていただけて良かったです。」との感想が聞かれました。

赤ちゃん保育

今年もサンタがやってくる!カンガルーフェスタ(参加無料)の開催について

カンガルーフェスタの様子来る12月8日金曜日、待ちに待った「カンガルーフェスタ」が長田区役所7階で行われます。ただいま関係各団体が手作りの飾りを作ったり、出し物練習をしたりと皆さんの参加を楽しみに準備中です。クリスマスの一大イベント!!まだ定員に余裕がありますので、ぜひお申し込みの上ご参加ください。お待ちしてまーす。

チラシイメージ申し込みつきのチラシはこちらから

11月15日更新    「体験保育」神視保育園にて

どんぐりころころしています4回シリーズの体験保育(おやこふれあいあそび)に10組の親子が参加しました。
遊びを神視保育園の先生方が「体を動かす遊び」「絵の具を使った遊び」など色々と工夫をしてくださり、毎回楽しい経験ができました。広いホールには、おもちゃがいっぱいあり、「何で遊ぼうかな」「貸してね」「どうぞ」とおもちゃを介してお友達とのやりとりも広がりました。今回、初めて集団の中に入って遊ぶお友達は、回を重ねるごとに友達と関りを持つことを楽しめるようになり、3回目の日には帰るのを嫌がる姿に開催者としてうれしくなりました。手作りのおやつや美味しい給食も楽しみの一つ。みんなと一緒に食べる食事はうれしくて、テーブルの用意が始まると、みんなさっと集まりお友達にお茶を配ってあげたり、食べる様子をみて応援したりして楽しい時間となりました。

作品作り絵の具やのりを使って、作品作りをしました。

11月15日更新   「給食体験」五位の池こども園にて

給食のお話しを聞いているところ10月31日(火)に五位の池こども園で、5月に続き2回目の給食体験を行いました。
お名前よびや体操、ふれあいあそび、パネルシアターなどでたくさん遊んだあとは、おまちかねの給食!
「牛肉とひじきの甘辛炒め」など栄養たっぷりの美味しい給食をいただきながら、栄養士の先生に「簡単なお出汁のとりかた」などのお話を聞いたり質問したりしました。
「普段食べない野菜をたべていた」「いつもより食べてくれた」等と感想に書かかれていました。

レシピ集お土産に、「今日の献立」と園で人気のおやつの「レシピ集」をいただきました。
親子で大満足のとても楽しいひとときでした。

11月15日更新   おやこ・DE・プラザ「食育セミナー」

食育セミナー中11月14日(火)房王寺保育所で「食行くセミナーを開催しました。親子でふれあい遊びを楽しんだ後は蒸しパン作り。材料は「ホットケーキミックス・さいの目に切ったサツマイモ・牛乳」それを紙コップにいれて、スプーンでぐるぐると親子でまぜまぜしました。あとは、調理の先生に「お願いしまーす!」とお任せ。出来上がりを待ちながら、調理の先生より食育のお話を聞きました。その後、保育所の所長先生も交えて“食育質問タイム”同じ悩みを持つママたちも多く、共感しあう場面も多かったです。
そして、“待望の給食タイム“みんなで食べる楽しさもあってか「本当に食べることで悩んでいるの?」と苦笑するほど、全員がパクパク食べて、デザートの蒸しパンもぺろり!美味しくいただきました。

11月15日更新   「体験保育」 駒栄保育所にて

子育て談義中10月13日から4回シリーズで始まった駒栄保育所での体験保育(おやこふれあいあそび)
今回は、それぞれの年齢別のクラスに分かれての保育体験でした。始めのうちはお母さんもお子さんも、それから受け入れてくださったクラスのお子さん方もちょっぴり緊張した面持ちでした。日を追うごとにお互いに慣れてきて、朝は「おはよー」とニコニコとあいさつ、帰りにはテラスから「バイバーイ」とお見送りをしてくれるようになりました。
 毎回、手作りのおやつと3回目は美味しい給食も楽しみの一つでした。「お芋が苦手なのにスイートポテト食べました」「お昼から豪華な献立。保育所のお子さんがうらやましいです」との感想が聞かれました。毎回、様子を見に来てくれる調理士さんに質問をする時間もとっていただきました。
 始めの2日間は、あいにくのお天気でしたが残り2日間は秋晴れの気持ちいい空の下。外遊びを楽しんだクラスもありました。お子さんもお母さん方も楽しく過ごした4日間でした。
 子どもを囲んで所長先生と子育てについてのお話にも花が咲きました。(写真)

11月15日更新   おやこ・DE・プラザ「離乳食セミナー」

ふれあい遊びの様子この日は、あいにくの雨。そんな中、赤ちゃんを抱っこして皆さん集まってきてくれました。
赤ちゃんたちは、ふれあい遊びの間もキャッキャと声をあげご機嫌で参加していました。
ママたちが別室で講座を聞いている間は、主任児童委員さんや保育所の先生に遊んでもらったり、抱っこされた腕の中で安心してスヤスヤ眠ったり・・・終始ご機嫌よく過ごし大物振りを発揮していました。
そんなこども達の様子を聞いて、ママたちも安心してじっくり離乳食のお話を聞くことができました。お出汁の味見や、簡単な野菜ペーストの作り方を教えてもらい、離乳食がすすでいるママからは「もっと早く知りたかった」の残念がる声も・・・ママ同士で試した「離乳食の食べさせっこ」では、スプーンの向きや角度で、食べさせてもらうこどもが、実際にどんな風に感じるのかの体験ができ、食べさせるときのコツがわかりました。
参加者さんからのたくさんの質問に、調理士の立場、保育士の立場から答えてもらい、とても有意義なセミナーでした。

セミナー受講中ママたちは、別の保育室にてセミナー受講中。

11月15日更新   サークル交流会「マジックショー講習会」

マジック講習会10月18日、朝からの雨模様に参加者の気持ちが、ちょっぴり沈みかけていましたが・・・とっても楽しいトークと驚きのマジックに気持ちもわくわく!その成果会が終わるころにはすっかり雨も上がってしまうほど・・・。
難しそうなマジックも丁寧な種明かしと解説で、皆さんすっかり「マジシャン」の気分になられたようでした。写真の風船は、もぐもぐと食べてしまうマジック!!子育てサークルなどで今日のマジックを披露されることを期待しています。

横田さんと看板

10月26日更新  認定こども園神戸保育園 「給食体験」

栄養士さんのお話し風景すがすがしい秋の一日、認定こども園「神戸保育園」で給食体験をしました。親子あそびやパネルシアターに、はじめは緊張気味の参加者も笑顔いっぱいで楽しみました。遊びを楽しんでいる間、美味しそうなお出汁の香りが漂いお腹が空いたところで、お待ちかねの美味しい給食の時間です。
しっかりとったお出汁のお味噌汁が美味しくて大人気、偏食のあったお子様も喜んで食べていました。お母さんも横からちょっぴりお味見したり、皆さん和気あいあいと楽しく時間が過ぎました。
栄養士の先生から、「お出汁をとることの大切さ」の話をお聞きして、「早速、うちも出汁をとります」と感想に書かれたお母さんもおられました。

レシピ集お出汁のとり方と今日の献立のレシピが
書かれたレシピ集をお土産にいただきました。

9月11日更新  感動体験(赤ちゃんと小学生のふれあい交流会)

なあたんイラストみなさん、こんにちは!9月に入り、朝晩の気温が下がり少し過ごしやすくなりましたね。日中との気温差が大きいため、体調管理には気をつけてくださいね。          さて春にも開催しました交流会を、秋にも開催します。赤ちゃんと小学生がふれあうことで、命のすばらしさや大切さを感じていただける機会になると思います。成長したお子様と一緒にぜひご参加いただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

日時     場所
10月13日(金)10:40〜12:15室内小学校 多目的室
10月17日(火)9:50〜11:30池田小学校 多目的室
10月25日(水)9:50〜11:30池田小学校 多目的室
10月31日(火)9:30〜11:30御蔵小学校 体育館

○上記の通り、交流会を開催します。乳幼児の親子(3ヶ月〜3歳児、兄弟参加可)    申し込み方法はお電話にて受け付けます。(予約制)ご連絡お待ちしています!   こども保健係  田口、黒杉       TEL 579−2311(代)(内線458)
     

9月4日更新  サークル交流会「なかよし親子のつどい」開催

人形劇の様子夏の終わりの8月30日、長田区役所でサークル交流会「なかよし親子のつどい」を開催しました。37組66名の方がつどいました。
第1部は人形劇サークル「ちゅーちゅーまみぃ」の催し。紙芝居やパネルシアター、歌に人形劇と盛りだくさんの内容で参加の親子も巻き込んでの遊びに、みんな笑顔いっぱいでした。
休憩をはさんで第2部は、大きな会場を利用してのサーキット遊び。ボールプール、トンネル、一本橋、ジャンプ台、積み木の山越え・・・汗びっしょりで体を思いっきり動かしました。大満足で遊んだ後は、親子でお片づけのお手伝いをしてくれました。

今年の夏の楽しい思い出のひとつになったらうれしいです。

8月28日更新 Shall we babydance? ベビーダンス好評です!

6月から長田区内の児童館で実施しているベビーダンス!毎回好評です。
赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらパパ・ママがダンスをするベビーダンスはなんと92パーセントの赤ちゃんがねんねしてしまいます。ダンスとはいえ運動量も多くしっかり鍛えられている感じです。ほどよく運動してパパ・ママもリフレッシュ!一緒に踊りに児童館へぜひどうぞ。9月以降実施の児童館は下記のとおりです。

 9月6日(水)池田児童館691−7019
 9月19日(火)志里池児童館671−3791
9月28日(木)駒栄児童館641−7550
10月4日(水)片山児童館631−8366
11月1日(水)長田児童館576−9732

時間は 10:30〜12:00(10時から受付)*申し込み制*
申込みは実施日の1か月前から1週間前まで。各児童館にお願いします
対象:3か月(首すわり)から2歳くらいまでのお子さんと保護者。各定員15組(抽選)
持ち物:抱っこひも・飲み物・動きやすい服装 ※妊娠中の方は参加できません。
長田区こども保健係 子育てサポーター TEL579−2311(内458)

8月28日更新  ママ友「同窓会」

同窓会をしたママたち2年前の春、4ヶ月児健診のときに紹介された「すくすく赤ちゃんセミナー」
「知っている人はいないけど大丈夫かな」と、ドキドキしながら集ってきてくれたママたちを紹介します。
「すくすく赤ちゃんセミナー」では、住所の近い方同士を同じグループに分けて、ふれあい遊びを楽しんだり離乳食のお話を聞いたり、身近に遊びにいけるサークルや児童館の紹介をしてもらったりします。そこで顔見知りができたママたち、その後、地域子育て応援プラザの「離乳食セミナー」に誘われて参加し意気投合、一緒にサークルに出かけたり、共に子育てを支えあったそうです。そのうちご主人の転勤や引越しする方があり離れ離れになりましたが、この夏にみんなで集まったそうです。そのついでに「地域子育て応援プラザ長田」を尋ねてきてくれました。みんな、たくましいお母さんの顔・・・優しい笑顔が光っていました。一緒に子育てをする仲間がいるって心強いですよね。
 こども保健係、子育てサポーター、地域子育て応援プラザ長田、いつでも子育て中のママを応援しています。仲間作りや遊び場情報、子育てに関する悩みいつでも相談してくださいね。

8月28日更新  よーせて!ひろば

おばあちゃんと遊ぶ子供のカット夏休み期間の出前児童館をお年寄りの施設にて実施しました。この事業は地域の主任児童委員さん・児童館・地域子育て応援プラザ長田・区役所こども保健係が「よーせて!」と集まって、子育てをしている皆さんを一緒に応援する事業です。
台風で実施できない回もあり残念でしたが、区内2箇所で楽しい時間が持てました。
 講師の先生とおおきな紙芝居をみたり、うちわを作ったり。その後はデイサービスに来られているお年寄りの方と交流をしました。
子ども達がその場にいるだけでお年寄りの方たちもニコニコ。「かわいいなあ。お歳はいくつ?」「こんにちは。握手!」とお話をしたりふれあったり。すこーし固まってしまうお子さんもいましたが短い時間、楽しいひとときを共有できました。
夏の楽しい思い出になったかな?
 
 長田区では子育て中の保護者とお子さんが遊びに行ける場所やイベントをたくさん設けています!くわしくはこちら子育て情報紙「よーせて!」に掲載しています。
一緒に子育てを楽しみましょう!

8月24日更新  8月22日五位の池こども園サマープラザ最終日

この日は朝からの曇天・・・蒸し暑い日でした。水温は31℃。
時間になると参加の親子の姿が続々と門をくぐってきてくれました。プールが始まるころには、こども達の笑顔につられてお日さまもニッコリ出てきました。サマープラザ全8回すべて晴れて、大成功の幕となりました。
遠くから参加してくれた方たち、ありがとう!

プールで泳ぐ赤ちゃんたくましく泳ぐベビースイマーたち
将来が楽しみです!

8月17日更新  2017 楽しかった〜!「サマープラザ」

7月25日から始まった「サマープラザ」は、前半が終わりました。
保育園・こども園のお庭の砂場で、泥んこ遊びをしたり大きなお山にトンネルをつくったり、ダムや堤防で水を流して遊んだりしました。はじめての泥んこ遊びに緊張していた子も、遊ぶうちに「泥んこだーい好き!」と心を開放して思いっきり泥んこ遊びを楽しみました。屋上にプールがある園では、足が汚れるのが苦手なお友だちが安心して泳いだり、バケツでお水を汲んだり流したりして水遊びを楽しみました。6ヶ月の赤ちゃんから年長さんまで、それぞれに夏ならではの経験ができました。
まだ、「サマープラザ」は、残り1回計画しています。ぜひこの機会に遊びに来てください。
*8月22日(火)五位の池こども園です。

新生こども園プール遊び7月25日(火)  新生こども園 開催


プールで遊んだヨーヨーは、帰りにおみやげでいただいたよ!

たからこども園プール遊び7月31日(火)  認定こども園たから保育園 開催

ボランティアの高校生のお姉さんも一緒に遊んでくれて、とっても楽しかったね。

エンゼルこども園プール遊び8月1日(火)   神戸エンゼル認定こども園 開催

大きいプールや小さいプール、赤ちゃん用にはタライがプール。色々なプールでみんな大満足でした。

けやき保育園砂場遊び8月2日(水)  けやき保育園 開催

砂場の大きなお山!トンネルつながったよ!がっちり握手!

神楽こども園 泥んこ遊び8月3日(木)  神楽こども園 開催

泥んこチャプチャプ、気持ちいいなぁ!初めての泥んこ体験でした。

みすまる保育園プール遊び8月4日(金)  みすまる保育園 開催

大きなプールでちょっと緊張!でも、すぐに慣れてお顔に水がかかってもへっちゃら〜!

シンシ保育園のどろんこあそび8月9日(水)  神視保育園 開催

台風一過のもと、プールと泥んこ遊びで、みんなとても楽しそうでした。

7月28日更新  < 熱中症に気をつけましょう! >

水を飲む子の絵みなさんこんにちは!暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。小学生や中学生のお兄さんお姉さんたちは夏休みが始まった頃ですね。
今回は熱中症に関して少しお話しをさせて頂きます。
熱中症は、暑い環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体内の調整機能がうまく作用できずにおこります。症状としては、めまいや筋肉痛、手足のしびれ、全身のだるさ、食欲の低下、意識障害などです。症状が重くなると命にも危険が及ぶことがあります。乳幼児のお子さんは体温調節機能が大人よりも低いので熱中症になりやすく、なったときには重症になりやすいので特に注意が必要です。

予防策として 
こまめな水分・塩分補給 イオン飲料など少しの塩分の入った水分をこまめに取りましょう
室内での温度管理 カーテン等で直射日光をさえぎり、室内は28度を目安にして下さい
外出時の工夫 炎天下での外出は控え、帽子をかぶるなど直射日光を避けましょう
日ごろの体調管理 普段からバランスのいい食事と適度な運動、睡眠をとりましょう

以上のことに気をつけて、みなさん元気に楽しい夏を過ごしましょう! 

7月11日更新 子育てサークル交流会&子育て支援者スキルアップ講座

講演会の様子平成29年7月5日 子育てサークル交流会&子育て支援者スキルアップ講座を開催しました。

今回は、耕笑園てつやさんをお招きし、「ユーモアセラピー」を講演していただきました!!
右脳と左脳についてや右脳に刺激のあるお話・ゲームの紹介があり、参加者皆で大笑いでした!!子育てに関わる支援者が元気になったひとときでした。

今年度、子育てサークル交流会としては、あと3回計画中です!!
次回は8/30(水)10時〜12時・長田区役所にてちゅーちゅーまみぃさんによる人形劇です。サークル支援者さんや、サークル参加者の親子さんもご参加いただける回になっています。ぜひお申し込みください!!

6月28日更新 「体験保育」認定こども園ほそだ

絵の具遊び6月7日(水)から「認定こども園ほそだ」で親子ふれあい遊び(体験保育)を4回シリーズで開催しました。募集を大きく上回る応募で今回参加できなかった方がたくさんおられました。また、次の機会にお待ちしています。
おはようの歌に始まり、ふれあい遊びや季節の歌を歌ったあとは、えのぐ遊びや制作、サーキット遊びやリズム遊びと毎回楽しいプログラムです。給食や手作りおやつをいただいた後は大型絵本やパネルシアターを見て、あっという間に時間が過ぎました。
「今日も楽しかったね」「先生バイバイ、お魚さんバイバーイ」とお帰りのあいさつを先生やお友だちと交わしました。お母さん同士、子ども同士、子どもと先生と色々な交流ができました。また、会いましょうね。

6月28日更新 「体験保育」新生こども園

カタツムリの制作新生こども園にて、4回シリーズの体験保育「親子ふれあいあそび」を実施しました。
朝のごあいさつやお名前呼びの歌、ダンス、手遊び、絵本の読み聞かせに加え、ボールプールやあじさいの制作等の遊びなど、盛りだくさんの内容でみんなでいっぱい遊びました。
4回一緒に遊ぶうちに、歌やダンスを覚えてとても上手になり、お家に帰ってからも歌ったり踊ったりするお子さんも・・・。
又、給食・おやつ体験では、普段は少し苦手なものも、みんなと一緒になら食べたり飲んだり出来た子も多く、お母さん方はびっくり!でした。

6月21日更新 水遊びだーい好き!!サマープラザがはじまるよ

サマープラザみすまる保育園の様子待ちに待った夏がやってきました!地域子育て応援プラザ長田では、区内8箇所の保育園、こども園と一緒に「サマープラザ」を開催します。親子一緒に水遊びや泥んこ遊びを楽しみませんか?0歳児から就学前のお子さまと保護者の方はどなたでもご参加いただけます。
時間はいずれも10:00〜11:30です。着替え・タオル・ビニール袋・お茶・帽子などをご用意ください。申し込みは不要ですので、直接実施保育園、こども園にお越しください。(雨天は室内遊びを行います)
当日の9時の時点で、神戸市に気象警報が発令されているときは中止になります。
日程と実施場所は、下記の「サマープラザ2017」をご覧ください。

夏だ!プールだ!どこへ行こう!

長田区内の幼稚園、保育所では、地域の子どもたちのために、プール解放を実施しています。お近くの幼稚園、保育所で、思いっきり水遊びを楽しむのはいかがですか?「よーせて!7,8月号」でも特集していますので、詳しくは「地域子育て応援プラザ長田ホームページ」をご覧ください。

6月21日更新 出前児童館「よーせて!ひろば」のご案内

「よーせて!ひろば」は、お近くの施設にスタッフが出向き、ふれあい遊びや地域のお年寄りの方々と世代間交流をするなど楽しいプログラムがいっぱいの「出前児童館」です。対象は、0歳児から未就園児のお子さまと保護者の方です。
参加ご希望の方は、お近くの児童館か区役所4階の長田区社会福祉協議会にFAXでお申し込みください。(長田区社会福祉協議会 FAX078−574−2427)
お申し込み多数の場合は抽選させていただきます。当落については決定次第ハガキにてご連絡させていただきます。

場所実施日申し込み締め切り
ながたサテライト宮丘7月27日(木)10:00〜7月14日(金)
特別養護老人ホーム
長田ケアホーム
8月7日(月)10:00〜7月27日(木)
特別養護老人ホーム
ふたば
8月24日(木)10:00〜8月15日(火)

6月21日更新 赤ちゃんってかわいい!5月30日(火)赤ちゃんと小学生のふれあい交流会がありました

丸山小学校の体育館でのふれあい交流丸山ひばり小学校の6年生の授業で「命の感動体験学習」赤ちゃんと小学生のふれあい交流会がありました。   11組25名の地域の親子が小学校の体育館に集まり、6年生の児童とたくさん触れ合いました。                            小学生は講話中はしっかり話を聞いていて、赤ちゃんの触れ合い時も参加のママたちに積極的に質問をしている様子が見られました。参加のママたちは、優しい児童ばかりで嬉しく思ったり、わが子の将来像が描けて子育ての楽しみが増えた等、嬉しくなるようなコメントを沢山いただきました。小さな子どもたちは、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに抱っこしてもらったり、広い体育館を一緒に走ったりボールを追いかけたりと沢山遊んでもらい、楽しく有意義な一日を過ごしました。
赤ちゃんと小学生がふれあうことで、命のすばらしさ大切さを感じてもらえたらと思います。みんなを幸せな気分にしてくれる、赤ちゃんの不思議なパワーを小学生にも体験させてあげてください。お父さんお母さんにとっても、お子さまの将来の成長を知る機会に成ることと思います。秋にも「赤ちゃんと小学生のふれあい交流会」を計画しています。日程は下記のとおりです。ぜひ、ご協力をお願いします。

10月13日(金)室内小学校前原町1丁目17−1
10月17日(火)池田小学校池田上町19
10月25日(水)池田小学校池田上町19

Shall we babydance? ベビーダンス実施します

ベビーダンスのようす6月から長田区内児童館にて「親子にこにこ講座」ベビーダンスを実施します。
ベビーダンスはお母さん赤ちゃんを抱っこひもで抱っこして音楽に合わせて
簡単なステップを踏みます。お母さんは赤ちゃんの重みで良い運動に。赤ちゃんはお母さんに抱っこされてスヤスヤ・・
一度踊ってみませんか?

対象:3ヶ月(首が座っているお子さん)から2歳くらいまで
    妊娠中の方は安全のため参加いただけません。
持ち物:抱っこひも・動きやすい服装・飲み物・タオル
申し込み:各児童館へ実施日の1ヶ月前〜1週間前までに申し込んでください。
(申し込み多数の場合は抽選。落選の場合のみ連絡します)
日時は以下のとおりです。

 6月6日 (火)細田児童館612−3797
 6月21日 (水)長楽児童館734−1810
 6月29日(木)五位の池児童館642−2171
 7月4日(火)大日丘児童館631−3715
 7月19日(水)真野児童館681−6391

参加者募集中!「おやこDEプラザ」食育セミナー

「好き嫌いがある」「じっとして食べてくれない」「食事のレパートリーが少なくて」など、悩んでいることや困っていることはありませんか?お友達と一緒に給食をたべると楽しいよ!日ごろ困っていることなど、保育士や調理士に質問したり他のお母さんたちとの交流をしたりする中でいいヒントがみつかるかも・・・この機会にぜひご参加ください!

日時 : 6月27日(火) 10:10〜11:50
場所 : ふたば保育所(二葉町7−1−30)
対象 : 1歳6ヶ月〜3歳のお子さまとその保護者
定員 : 8組(申し込み多数の場合は抽選)
参加費 : 250円
申し込み: 電話またはFAXで下記まで。6月2日(金)必着
       TEL 579―6581 FAX 579―6582
           (FAXの場合は連絡先を必ずお書きください)

参加者募集中!「おやこDEプラザ」離乳食セミナー

給食風景見学の様子離乳食の作り方を、保育所調理士が実演したりお出汁の味見があったりで、今日からすぐに役立つセミナーです。お料理が苦手な方でも大丈夫!

日時 : 7月4日(火) 10:10〜11:50
場所 : ふたば保育所(二葉町7−1−30)
対象 : 1歳以下のお子さまとその保護者またはプレパパ・ママ
定員 : 10組(申込み多数の場合は抽選)
参加費 : 無料
申し込み: 電話またはFAXで下記まで。 6月20日(火)必着
       TEL 579−6581 FAX 579―6582
                  (FAXの場合は連絡先を必ずお書きください)

子育てサークルだより!『真陽子育てサロン』におじゃましました

真陽子育てサロンでこいのぼりづくりあそびマエストロさんが、「こいのぼりの飾り」の作り方を教えてくれました。センスいい飾りの材料はすべてマエストロさんが手作りで準備してくれました。
昔懐かしい新聞紙で折った兜もかっこいい!
こどもたちは、ママが一生懸命作る姿を横目にスタッフに抱かれたりあそんでもらって楽しそう。
こどもたちもママも、ステキな笑顔のひとときでした。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。