神戸市-KOBE-


地域子育て応援プラザ中央(中央区役所6階)

最終更新日
2017年6月1日
  • [6月1日]中央区子育て情報誌「ほっと・ほっと」6月・7月号をアップしました。

中央区役所6階にあります。お気軽に来てください!応援プラザ中央は,中央区役所の6階に親子であそべるスペースがあります。どうぞ、お気軽に来てください。
子育てについての相談や子育て情報の発信のほか、親子ひろばではふれあいあそびを一緒に楽しんだり、ママの仲間づくりのお手伝いをしています。
また、区のあらゆる子育て支援の施設と連携し、子育てを応援しています。

子育て奮闘中のママ、パパ、子育ては大変!と悩んだりしていませんか?
1人より2人、2人より3人、4人・・・と手をつなぎあって一緒に子育てしていきましょう!

※区役所6階 7月の予定は次のとおりです。

 1日(月)・5日(水)・7(金)・12日(水)・13日(木)・14(金)・18日(火)・19(水)・21日(金)・24日(月)・26日(水)・27日(木)・28日(金)
上記の日、午前中は事業に出かけて留守にしています。
   〔※4日(火の午後は1時から3時の間は留守にしています。〕 

 確認してお越しください。
 
    




子育てひろば 「きらきら」

子育てひろばきらきらの様子です。神戸生活創造センター5階(JR神戸駅南東にあるクリスタルタワー)で月1回子育てひろばを開催しています。体操や手あそび、ふれあいあそびなど毎月ミニプログラムを企画しています。交通アクセスが良いので、中央区だけでなく灘区や東灘区、兵庫区などからも参加されています。予約制でなく、誰でも参加できるひろばです。お気軽にあそびに来てくださいね。

親子のつどい 「ゆめふうせん」

ふわふわの布であそびました。中央区役所6階健康増進室で月1回、中央区の公立保育所の保育士と連携して親子であそべるひろばを開催しています。体を動かしてのふれあい遊びや、簡単な製作あそびをしたり、夏には縁日ごっこなどの親子あそびを企画しています。おおむね1歳以上のお子さんと保護者の方が参加されていて、毎回盛況です。おかあさんたちのおしゃべりタイムもあります。

          7月の予定  
     5日水曜日     「夏まつり」
 



 


      

あおぞら保育 ほっと☆ほっと

あおぞら保育ハーバーランド公園の写真です。生田川公園(JR線路より南)であおぞら保育を行っています。青空の下で体操したり、体を動かして遊んでいます。毎月第3月曜日、祝日の場合は次の週に開催しています。外であそぶのは、気持ちが良いですよ。ぜひお越しください。

       7月のあおぞら保育は、 7日(金) HATゆめ公園
                       24日(月) 生田川公園 
                   10:30〜11:30
                   一緒に楽しく遊びましょう!

      



「親子ふれあいあそび」体験保育

体験保育の様子です。 親子で参加する保育所体験を区内の保育所で行っています。 親子でプログラムのある遊びやおやつまたは給食を食べることを体験します。保育所の様子も見ることができます。体験を通して親子のかかわりを深めたり、友だちづくりをしたりしませんか。
  全4回 参加費1,000円です。(4回のシリーズです)
  
  秋には、生田保育所・葺合保育所で実施予定です。
             
     また詳細が決まりましたら、お知らせします。

  
 
      問合せ先:地域子育て応援プラザ中央
                 TEL078−230−1821
                 FAX078−230−1822
    
      



    

子育てサークル支援「にこにこトレイン」

バギーウオーク にこにこトレインの写真中央区こども家庭支援室・中央区社会福祉協議会と連携し、サークルや地域福祉センターに出向き、地域の方も一緒に遊びの提供をしています。おかあさん同士のおしゃべりや情報交換なども楽しい雰囲気で行っています。
28年5月19日(木)の「にこにこトレインスペシャル」では、みなとのもり公園にて中央区のマスコットキャラクターかもめんと一緒にかけっこや体操など、体をいっぱい動かして遊びました。
秋の「にこにこトレインスペシャル」バギーウオークも盛況でした。
お近くのサークルに参加してみませんか?詳しい情報は、区役所5階または6階にご案内を置いています。ご覧ください。
 29年度の秋の「にこにこトレインスペシャル」は、11月13日(月)にみなとのもり公園で行う予定です。ご期待くださいね。


   

 

子育て講座「はじめの一歩あかちゃんサロン」

28年度あかちゃんサロン生後3か月〜8か月になるあかちゃんとおかあさんが参加できるサロンです。神戸市勤労会館の和室で開催します。一年に2回、3回シリーズです。
ふれあい遊びをしたり手作りおもちゃを一緒に作ったりします。また、おしゃべりタイムの時には先輩ママからのアドバイスをもらうプログラムもあります。
 
 7月は、第1回シリーズのあかちゃんサロンの2回目があります。
  (募集は終了しています。)
 第2回あかちゃんサロンは1月に開催します。
 また詳細が決まりましたら、お知らせしますね。

 問合せ先:地域子育て応援プラザ中央
                 TEL078−230−1821
                 FAX078−230−1822

のんびりひろば

 夏休み、親子での〜んびり楽しくあそびましょう!
 
 この日は、健康増進室で遊びます。
 おもちゃもいっぱい用意して待ってますよ。

   場 所:中央区区役所6階の健康増進室
   対 象:3歳までのお子さんとその保護者
   持ち物:お茶などお出かけに必要なもの
   日 時:7月27日(木)、8月14日(月)、8月29日(火)
いずれも10:00〜11:30

 ※事前の申し込みはいりません。
  当日、会場に直接お越しください。

 (神戸市域に、朝9時に警報が出ている時には中止です。)

子育て支援情報の発信

 地域子育て応援プラザ中央では、中央区内で、子育てに優しい施設の情報を発信する取り組みを行っています。
赤ちゃんなど小さなお子さんを連れての外出は、子育て家庭にとってはひと苦労です。おむつを交換できる場所はあるか、ベビーカーを置ける場所はあるか、授乳や調乳ができる場所は?ここの飲食店は子どもを連れて行っても大丈夫かな?・・など。
 そこで、おむつ交換スペースやベビーカー置き場がある(あるいは、ベビーカ―で入ることができる)など、子育てしている親子に優しい施設やお店であることがわかるように、ステッカーで表示したり、地図を使ったスマートフォンアプリケーションによる情報を子育て家庭に届けようとしています。
 この取り組みにご賛同いただける方、詳細を知りたい方は、地域子育て応援プラザ中央までご連絡ください。なお、「スマートフォンアプリケーションかもめんナビ」の詳細については、下記の中央区ホームページをご覧ください。

 

子育てに関する相談

区役所6階、地域子育て応援プラザに来ておしゃべりしませんか。また、子育てひろば・体験保育などの場や電話でも子育ての相談を受け付けています。どんな事でもひとりで悩まず気軽に声をかけてくださいね。

お問い合わせ先

「地域子育て応援プラザ中央」
電話230−1821 FAX230−1822

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。