神戸市-KOBE-


神戸市こども家庭センター(神戸市児童相談所)

神戸市こども家庭センター(神戸市児童相談所)

最終更新日
2017年11月24日

神戸市こども家庭センターは、子どもたちが心身ともに健やかに成長することを願い援助するための窓口です。
このホームページでは、センターのあらましを知っていただき、皆様の子育てを応援するために作成しました。

平成29年度里親月間 〜10月は「里親月間(里親を求める運動)」〜

毎年10月は「里親月間」です。神戸市では、里親等委託(ファミリーホームへの委託を含む)を推進するための集中的な広報啓発を実施しています。
子どもが明るくすこやかに成長していくためには、あたたかい家庭が必要です。しかし、親の事故や病気などのために、自分の家庭で暮らすことのできない子どもたちもいます。このような子どもたちを児童福祉法に基づいて、家庭で養育していただくのが「里親制度」です。養子縁組を前提とする里親だけが「里親」ではありません。多くの皆さんに、この制度の意義をご理解いただき里親としてご協力いただくことをお願いします。

里親1 ポスター・リーフレットの配付・掲示場所
こども家庭センター・区役所・総合福祉センター・地下鉄主要駅等

2 全国里親大会の開催<全国里親会との共催により実施>
「おこしやす京都 きょう(京)からともだち、みんなで子育て、たあ〜んとお話しましょう」を大会テーマとして、全国里親大会を開催。
【開催日】平成29年9月30日(土)〜10月1日(日)
【開催地】京都府京都市
*平成30年度は、6月23日(土)に近畿里親大会を神戸で開催いたします。

KEMS

当センターでは平成17年度からKEMSに取り組み、ステップ1の認証を取得しています。