神戸市-KOBE-


のびのびパスポート 宝塚市内の対象施設

最終更新日
2019年4月18日

宝塚市内の対象施設

宝塚市立手塚治虫記念館

宝塚市立手塚治虫記念館の画像宝塚市ゆかりの手塚治虫氏の精神である「自然への愛と生命の尊さ」をテーマに、館全体で手塚作品の世界を表現しています。館内には、展示ギャラリーや手塚作品を紹介するライブラリーコーナーのほか、ハイビジョンでオリジナルアニメーションを上映する映像ホール、アニメーション制作の楽しさが体験できるアニメ工房などがあります。

宝塚市立小浜宿資料館

宝塚市立小浜宿資料館の画像宝塚・小浜の地域は、15世紀末に建立された「毫摂寺(ごうしょうじ)」の寺内町として発展し、交通の要衝として栄えてきました。その後、幾多の変遷を遂げてきましたが、落ち着きのある伝統的な町並みを今に残しています。そんなたたずまいの中、当資料館は、町並みの模型や大工道具など、小浜地域の資料を展示しています。

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅

宝塚市立歴史民俗資料館 旧和田家住宅の画像宝塚の米谷にある旧和田家住宅は、18世紀はじめまでに建てられた宝塚市最古の住宅です。和田家が代々米谷村の庄屋であったことから、角屋座敷などをそなえた特異な家屋です。近世から近代にいたる古文書などを展示しており、江戸中期の民家を知ることのできる資料館として、貴重なものです。

宝塚市立宝塚文化創造館 すみれミュージアム

すみれミュージアムの画像宝塚音楽学校と宝塚歌劇の歴史を紹介。懐かしい音楽学校の卒業写真、歌劇公演の歴代ポスター、有名作品の衣装展示などの常設展と映像をメインとした企画展は宝塚歌劇ファンでなくとも必見の展示内容です。
また、建物自体も宝塚音楽学校旧校舎を活用しており、見どころのひとつです。