神戸市-KOBE-


のびのびパスポート 三田市内の対象施設

最終更新日
2019年4月18日

三田市内の対象施設

三田市有馬富士自然学習センター(愛称:キッピー山のラボ)

三田市有馬富士自然学習センター(愛称:キッピー山のラボ)の画像有馬富士自然学習センターは、県立有馬富士公園の中にあります。大きなクワガタや三田の特徴である里山、ため池、武庫川の断面を再現した展示があります。年に10回以上、季節にあわせた展示替えや企画展示をしていますので、いつ訪れても新しい発見があります。自然観察会や木工教室、ミニワークショップなど楽しいイベントも行っています。

三田市旧九鬼家住宅資料館

三田市旧九鬼家住宅資料館の画像館内は、建物のたたずまいを壊さないような展示をこころがけ、近代以降の暮らしを体感できるような形で公開されています。

旧九鬼家住宅は、明治初期(明治8年前後)に建てられた全国でも数少ない『擬洋風建築』の建物で、平成10年4月7日に兵庫県重要有形文化財に指定されました。

三田市三輪明神窯史跡園

三田市三輪明神窯史跡園の画像三輪明神窯は、江戸時代後期(1799年)から昭和10年代頃までやきものを作っていたところです。施設は、展示コーナーを備えた管理棟、陶芸を体験できる陶芸学習棟、発掘調査のままの姿を公開する窯跡などがあります。

施設には駐車場がありませんので、マイカーでお越しの際は市役所市営駐車場をご利用ください。

三田ふるさと学習館

三田ふるさと学習館三田ふるさと学習館は、旧九鬼家住宅資料館の隣に位置します。主に市内から収集された民俗資料を使った体験学習(昔の暮らし体験、回想法学習など)を行っています。
高齢者と子どもたちの交流を通じて、歴史、文化や伝統に親しむ学習を行っています。