神戸市-KOBE-


教育委員会の取り組み

最終更新日
2019年10月11日

お知らせ

組織風土改革のための有識者会議

垂水区中学生自死事案における一連の不適切な対応や後を絶たない教職員による不祥事を受けて、「組織風土改革のための有識者会議」を設置しており、2つの中間報告書が提出されました。これらを踏まえ、平成31年4月に「教育委員会改革方針」並びに「教育委員会改革実施プログラム」を策定しました。

平成29年12月22日に発生した神戸市立高等学校における学校事故に係る調査委員会

平成29年12月22日に発生した市立六甲アイランド高校における学校事故(生徒の自死未遂事案)について、「平成29年12月22日に発生した神戸市立高等学校における学校事故に係る調査委員会」を設置しています。

学校教育

中学校・義務教育学校部活動ガイドライン

平成30年3月にスポーツ庁が策定した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」に則り、平成30年5月に「神戸市立中・義務教育学校部活動ガイドライン」を策定しました。

ICT学習環境整備計画

児童生徒の集中力・意欲を高めることや授業の効率化・質の向上により、児童生徒の学力向上や教員の負担軽減を図るため、平成31年3月に「ICT学習環境整備計画」を策定しました。

神戸市立学校園働き方改革推進プラン

学校園における教職員の長時間勤務の実態を踏まえ、さらなる業務改革や教職員の意識改革に取り組むための指針として、平成31年3月に「神戸市立学校園働き方改革推進プラン」を策定しました。

学校施設の環境整備

校区

学校園の再編

のびのびパスポート

神戸市では、隣接6市1町、淡路島3市、鳴門市、徳島市と連携し、市内及びこれらの市町に在住する小中学生を対象に、教育施設等を無料で開放する「のびのびパスポート」を発行しています。

※ 兵庫県が発行する「ひょうごっ子ココロンカード」については、下記の兵庫県教育委員会のページをご覧ください。

生涯学習と地域教育

大人・親の働く姿を見せる運動

神戸市立図書館

K-libネット(神戸市図書館情報ネットワークサービス)

本神戸市立図書館(10館・1分館)、神戸市外国語大学学術情報センター(図書館)、神戸市看護大学図書館を結ぶ情報ネットワークにより、各館の蔵書検索等を行うことができます。

神戸市内の指定文化財

神戸市内の遺跡・埋蔵文化財包蔵地の状況

開発と埋蔵文化財の保護との調整を目的として、主として市内における遺跡の分布状況をお知らせしています。また、埋蔵文化財センターでは発掘調査で出土した遺物の調査、整理、収蔵、保管、展示を一貫して行っています。

社会教育施設等の指定管理者の公募

神戸市教育委員会では、所管する社会教育施設等に「指定管理者制度」を導入しています。

神戸市情報セキュリティポリシー

神戸市立学校園における女性教職員の活躍推進計画

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき、神戸市立学校園に勤務する教職員を対象とした推進計画を策定しました。

教育委員会における職員の給与等勤務条件に関する組合交渉

神戸市教育委員会事務局

事務局の組織と各課の業務内容は、下記のページをご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。