神戸市-KOBE-


学校徴収金について

最終更新日
2017年11月2日

学校徴収金とは、学校園でのお子様の活動で必要となる経費のうち、保護者様にご負担いただく費用のことです。
例)教材費、積立費、給食費(小学校・義務教育学校(小学部)、特別支援学校)等

学校徴収金口座振替手続きについてのお願い

平成30年度に神戸市立の学校園(幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校・特別支援学校)に入園・入学予定の方、または市外からの転入予定の方へのご案内です。

学校徴収金を、口座振替(引落し)により集めさせていただきますので、保護者様より口座振替依頼書をご提出いただきます。   
 
※口座振替依頼書は、学校園で配付しております。入園・入学予定の学校園へお問い合わせください。
※神戸市立中学校・義務教育学校(中学部)に入学予定の方で、現在神戸市立の小学校・義務教育学校(小学部)に在籍されていて、既に口座振替依頼書を提出いただいている場合は、口座情報を引き継ぎますので、基本的には、新たに口座振替依頼書をご提出いただく必要はございません。別口座からの引落としを行う場合には、新たに口座振替依頼書の提出が必要となります。また、その他の校種では口座情報を引き継ぐことができませんので新たに口座振替依頼書の提出が必要となります。

※金融機関での照合作業に時間を要するため、口座振替依頼書のご提出から振替が可能となるまでに2か月程度かかります。お早目のご提出をお願いいたします。

↓幼稚園・小学校・義務教育学校・特別支援学校に入園・入学予定の方、市外からの転入予定の方へのご案内↓(口座振替依頼書等と一緒に配付しています。)

口座振替依頼書記載事項変更届について【在校生用】

提出済みの口座振替依頼書の内容(申込者様の情報、お子様の情報、神戸市立学校園(同一校種)間での転校、支払方法や名寄せの情報、口座名義)に変更がある場合等に『【様式1号】口座振替依頼書記載事項変更届』を通われている学校園へご提出ください。

※ 支払方法については、年度途中で、学期払い⇒年払い、月払い⇒学期払い、月払い⇒年払いに変更することはできません
※ 以下の場合は新たに口座振替依頼書の提出が必要となります。口座振替依頼書が必要な場合は、神戸市学校徴収金会計事務センターまたは通われている(通われる予定の)学校園までご連絡をお願いします。
  ・申込者様のお名前の変更
  ・振替預金口座の変更(口座名義や金融機関届出印の変更以外)

※ 金融機関届出印の変更の場合は、手続きは必要ありません。
※ 市内で転園・転校する場合でも、校種が変更となる場合には、口座振替依頼書の提出してもらう必要があります。

学校徴収金に関するよくあるお問い合わせ

学校徴収金に関して、よくある質問を掲載しています。

お問い合わせ先

【制度や各種様式の記入方法等に関しては】
●神戸市学校徴収金会計事務センター
 電話:078-322-6991(平日8:45〜17:30)
 〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5番1号 (神戸市役所3号館9階)
 
●神戸市教育委員会事務局 総務部 学校経営支援課
 電話:078-322-5208(平日8:45〜17:30)
 
【費用や内訳等に関しては】
●神戸市立学校園

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。