神戸市-KOBE-


すまいの耐震化促進のための建築士・生産関係者向け基礎マニュアル

最終更新日
2013年4月25日
建築士・生産関係者向け基礎マニュアル

このマニュアルは、すまいの耐震化を普及していくための担い手となる建築士や生産者が、すまいの耐震化に関する知識を高めるとともに、市民からの相談に応じる際に役に立つようにとりまとめたものです。

市民が疑問に思っていることなどを踏まえ、耐震診断の方法、耐震改修の考え方、ポイントや改修方法、すまい方の工夫等を幅広く盛り込み、耐震改修に今後積極的に取り組んでいこうとする建築士や大工・工務店等が広く使えるようなマニュアルとして作成しています。

マニュアルは「第1編 すまいの耐震化とは何か?」「第2編 すまいの耐震化のすすめ方」で構成しています。(以下、いずれもPDFファイルです。)

※4.便利ツール、資料編については、マニュアル作成時(2005年3月)のものであるため支援制度等の最新情報については次のページでご確認ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。