神戸市-KOBE-


事業系一般廃棄物

最終更新日
2017年7月31日

ご覧になりたいメニューを選択してください

お知らせ

メニュー

事業系ごみの出し方

事業系一般廃棄物の排出方法、処理費用など。

メールマガジン 「神戸市事業系ごみ情報メール」

事業系ごみの排出方法・減量化・資源化などに関するトピックスや、関連する法律・条例などの改正情報 など、役立つ情報をお届けしていきます。

事業系ごみ指定袋制度

神戸市では、事業系一般廃棄物は、原則として、処分手数料を含む有料指定袋を購入して排出することが義務付けられています。

バイオコークス実証事業

 神戸市では、循環型社会の実現をめざし、焼却処理されている木質系廃棄物や食品残さ等を「都市型バイオマス」として資源化し、廃棄物及びCO2排出量を削減する「地域資源循環モデル」の構築に向けた実現可能性調査(実証実験)を国の補助事業として平成28年度より実施しています。
 平成29年度は、昨年度の実施結果を踏まえ、事業化に向けた調査をさらに深化・拡大していきます。

事業系ごみの減量とリサイクル

ごみの減量とリサイクルで、御社のごみ処理費用も節約できます。

事業系一般廃棄物の収集運搬許可業者

排出事業者が事業系一般廃棄物の収集・運搬を他人に委託する場合は、許可を持った業者に委託することが義務付けられています。

事業系一般廃棄物の処分許可業者

一般廃棄物の処分を業として行う場合は許可が必要です。

一般廃棄物処理業者に対する行政処分について

一般廃棄物収集運搬業者専用

一般廃棄物(し尿・浄化槽汚泥を除く。)収集運搬業許可業者の許可に係る届出用紙や申請様式集です。