神戸市-KOBE-


土木工事積算基準書等

最終更新日
2017年4月7日

土木工事に関する積算基準書等について掲載しています。

土木工事標準積算基準書等

平成28年10月1日以降の単価適用年月日で積算を行う工事等については、平成28年度土木工事標準積算基準書等に基づき積算します。
なお、平成29年4月1日以降適用の土木工事資材単価表は下表のとおりです。

神戸市土木工事資材単価表(H29.4)
平成29年3月1日適用 公共工事設計労務単価表
土木工事数量算出要領(案)【運用】
(参考)技術職員の土木工事積算情報の取り扱いに関する考え方

※土木工事資材単価表の取扱い
 本土木工事資材単価表の全部または一部を、無断で複製・転載・磁気媒体入力・販売することを禁止します。
 本土木工事資材単価表を基にした、公表資料の二次的著作物の作成を禁止します。
 掲載している単価は、市場の取引の実態を調査した結果を反映したものであり、個々の見積や取引の価格を拘束するものではありません。
 本単価表の使用、あるいは使用不能における結果として生じた直接的・間接的な損害・損失等に関しては、一切の責任を負いかねます。


土木工事標準積算基準書等は下記のとおり公表(閲覧)しています。

公表資料
・土木工事標準積算基準書
  総則、共通編、道路編、河川編、公園編、下水道編、水道編、参考資料

公表場所
 市政情報室(市役所2号館2階)

閲覧にあたっての注意事項
 図書の持ち出し(貸し出し)、複写は禁止しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。