神戸の農漁業

最終更新日
2015年6月15日

食都神戸2020 ご存知ですか?港町やファッションで名高い神戸ですが、北区・西区の農村部では新鮮な野菜や美味しい果物が、南部の瀬戸内海では栄養豊かな魚介類が生産されています。
 このホームページでは、多くの皆様に神戸の農漁業を知っていただくために、都市地域と農漁業地域が近接した神戸ならではの特徴や取り組みを紹介します。

新着情報(過去3か月)

神戸市の農漁業に関するプレスリリース

主要プロジェクト

神戸の農水産物とは?

ホウレンソウ 意外と知られていませんが、神戸市は兵庫県下トップクラスの農漁業地域です。安全・安心なコマツナやキャベツなどの野菜、新鮮・完熟が特徴のイチジクや梨などのフルーツ、灘五郷のお酒の原料となる山田錦、美しい街並みを彩る花、世界に名を馳せる神戸ビーフ、春の風物詩であるイカナゴのくぎ煮など。神戸は多彩な農水産物が生産される「食」の源泉となっています。

神戸の農漁業を学ぶ・楽しむ施設やイベント

観光 神戸市では、自然や生き物と触れ合い、農漁業を体験できる施設やイベントがたくさんあります。都市と農村・海とが近い神戸ならではの交流が盛んに行われることで、「地産地消」が広がり、「食」に対する皆様の意識が育まれることと思います。

神戸市の農漁業に関する統計データと施策

グラフ 神戸市は「こうべ農漁業ビジョン2015」を掲げ、市内の農漁業振興に取り組んでいます。神戸市の農漁業の現況を知ることができる統計データと農漁業に関する市の主な取り組みを紹介します。

農家・漁家向け情報

農家 国や兵庫県、神戸市では、農漁業者に対する様々な支援メニューや農漁業者にとって大切な情報を発信しています。施設整備する際の補助事業、新たに農業を始める際の支援制度など、数々の情報の中から自分にあった事業を探すことも大切になっています。