神戸の農漁業

最終更新日
2015年4月1日

食都神戸2020 ゆったりと広がる農地と山、海に囲まれた神戸では、都市の暮らしと豊かな農漁業が営まれていることを、みなさんはご存知ですか?このページでは神戸の農漁業をさまざまな面からご紹介します。
 みなさんがこのページを通して、神戸の農漁業について知ってもらうこと、また実際に食べたり、観光農園や交流施設で実際に体験することで地域で生産された農水産物を地域で消費しようとする「地産地消」への理解や取組みにつながっていきます。

新着情報(過去3か月)

主要プロジェクト

神戸の農畜水産物の紹介

ホウレンソウ 神戸市は、近畿でも有数の農漁業地域であり、西区や北区では日々、丁寧に育てられた季節の野菜・フルーツ・花、また世界的に有名な牛肉「神戸ビーフ」などが生産されており、神戸沖には、豊かな漁場が広がっています。
 みなさんも地元の農畜水産物を見つめ直してみませんか?

神戸の農漁業体験イベント

観光 神戸では、自然にふれながら食農体験ができる場所がたくさんあり、また、都市と農漁業の交流が年間を通じて盛んに行われています。
 ここでは、市内各地で行われる農漁業のイベント情報を紹介します。

神戸市における農漁業関連施策など

グラフ 神戸市における農漁業関連の施策や統計データなどを紹介します。

農家・漁家向け情報

農家 神戸市内の農家・漁家のみなさんへ向けた情報を紹介します。