神戸市-KOBE-


「平成31年度神戸・里山暮らしホームページ・空家バンク運営業務」事業者を募集します(締切3月25日)

最終更新日
2019年2月8日

 神戸市の農村地域では人口減少・高齢化が課題となっています。一方で、農村地域への移住に関心を示す都市住民は増加していることから、都市と農村が近い神戸の特性を活かし、一時的な訪問・交流から、農村地域への居住・定住をすすめる「神戸・里山暮らしの推進」に取り組んでいます。
 この「神戸・里山暮らしの推進」に関する情報を、農村地域への移住希望者をはじめ、都市地域の住民等に広く効果的に発信し、空家の活用や新規就農などを介した農村地域への移住・定住の促進をはかっていきます。

 本事業の趣旨にご賛同いただける事業者様から多数の応募をお待ちしております。
※なお、本事業は平成31年度予算の成立が前提です。

1.業務内容

(1)里山暮らしホームページの拡充業務
 既存のホームページの同等の機能を維持しつつ、“里山暮らし”のさらなる推進に効果が見込まれる情報や機能を追加する(神戸の農村の魅力発信、移住・定住の促進など)。
 なお、現在、本市ホームページで掲載している農地バンクの情報の追加は必須とする。
http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/industry/agriculture/nochi.html
(2)里山暮らしホームページの運営業務
 既存のホームページについては、従来どおり本市が運営・管理を行う。
 平成31年8月中に拡充後のホームページを公開し、移行、定期的に更新すること(必要な更新の内容、頻度は提案に基づく)。
 なお、月に1回程度、本市から「イベント情報」等への掲載依頼を行うので留意すること。
(3)空家バンクの運営業務
 本市が北区、西区に配置している“農村定住促進コーディネーター”と連携して、農村地域の空家の情報収集とホームページへの掲載、ホームページ閲覧者からの問い合わせへの対応を行う。
 なお、空家バンクの更新頻度については、農村定住促進コーディネーターと協議のうえ決定すること。

2.ホームページ拡充の方針

(1)「神戸・里山暮らし」の魅力をビジュアル的に発信できること。
(2)農村地域の「暮らし」「しごと」という区分での構成に努めること。
(3)緊急時には本市職員でも更新可能なCMS機能も設けること(提案に基づき、ページの一部で構わない)

3.農村定住促進コーディネーターとの連携について

 空家バンクの運営にあたっては、農村地域の空家情報の収集等に農村定住促進コーディネーターとの連携が必要なことから、事前に業務実施体制や予算計画を明確にしておくこと。
(参考)
 平成30年度の空家バンク運営に要した経費 1,400,000円(消費税・地方消費税を含む)

4.委託契約金額の上限

2,400,000円(消費税・地方消費税含む)
※業務内容(1)〜(3)を実施するための経費については、委託料に含むものとする。

5.委託期間

平成31年4月1日(月)〜平成32年3月31日(火)

6.留意事項

(1)本業務により作成された成果物等の著作権は、本市に帰属するものとする。
(2)その他、仕様書に定めのない事項については、必要に応じて双方協議して定める。
(3)受注者が業務を遂行するにあたり必要となる経費は、契約金額に含まれるものとし、本市は契約金額以外の費用を負担しない。
(4)委託業務を遂行するうえで、神戸市情報セキュリティポリシーを遵守する。 

7.応募者資格

次に掲げる要件のすべてに該当する団体であることとします。
(1)代表者及び役員に破産者及び禁固以上の刑に処せられている者がいる団体でないこと。
(2)神戸市指名停止基準要綱に基づく指名停止措置を受けていないこと。
(3)地方自治法施行令第167 条の4の規定に該当しないこと。
(4)神戸市における請負及び委託契約の業務について、これまで契約違反など履行状況が不良との評価を受けていないこと。
(5)銀行取引停止処分を受けていないこと。
(6)会社更生法に基づく再生手続き開始の申立又は民事再生法に基づく再生手続き申立がなされている団体(更生又は再生の手続き開始の決定がなされている者で履行不能に陥るおそれがないと神戸市が定めた団体を除く。)でないこと。
(7)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づく暴力団でないこと。また、従業員等が暴力団、暴力団員、暴力団関係者その他の反社会勢力でないこと。
(8)租税公課の滞納処分を受けていないこと。

8.応募書類の配布

(1)配布期間
平成31年2月8日(金)〜3月25日(月)まで
(2)配布場所
神戸市ホームページに掲載しています。
(以下の「事業者募集のご案内」ページからダウンロードが可能です。)
http://www.city.kobe.lg.jp/business/recruit/index.ht
(3)配布書類
神戸・里山暮らしホームページ・空家バンク運営業務 募集要領(本書)
神戸・里山暮らしホームページ・空家バンク運営業務 仕様書
各種様式(様式1号〜6号)

9.質問票の提出及び回答

(1)提出方法
本企画提案募集に関して、質問がある場合は、「質問票(様式1号)」に必要事項を記載し、E-mail 又はFAX にて提出してください。
(2)提出期限
平成31年3月1日(金)17時必着
(3)提出先
「問い合わせ先」に同じ。
(4)回答方法
受け付けた質問については、質問を受け付けた方法(E-mail 又はFAX)にて、随時回答いたします。

10.応募方法

(1)提出方法
持参又は郵送にて提出してください。
(2)提出期限
平成31年3月25日(月)17 時必着
(3)提出先
「 問い合わせ先」に同じ。
(4)提出書類
企画提案書提出書(様式2号)
企画提案書(様式自由)
見積書(様式自由)
参加資格確認書(様式3号)
業務実績調書(様式4号)
業務実施体制表(様式自由)
※指揮命令系統がわかり、業務の管理責任者が明示された資料を提出してください。
管理責任者の経歴・従事業務調書(様式5号)
その他補足資料(任意、様式自由)
(5)提出部数
紙(正本1部、副本5部)と電子データ(PDF ファイル)を提出してください。

11.問い合わせ・応募書類提出先

神戸市経済観光局農政部計画課
【所 在 地】神戸市中央区加納町6丁目5番1号 神戸市役所1号館8階
http://www.city.kobe.lg.jp/information/about/building/map.html
【電話番号】078−322−5353
【FAX 番号】078−322−6079
【Eメール】nouseikeikaku@office.city.kobe.lg.jp
(お越しになる場合は、事前に電話連絡をお願いします)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。