神戸市-KOBE-


セーフティネット保証(第7号)について
(金融機関の経営の相当程度の合理化に伴う金融取引の調整に係る市長認定)

最終更新日
2018年6月1日
  • [12月26日]指定金融機関リスト(平成30年1月1日〜平成30年6月30日)を掲載しました

セーフティネット保証(第7号)とは

 金融機関の支店の削減等による経営の相当程度の合理化により、借入れが減少している中小企業者が、その事実につき本店(個人事業主の方は主たる事業所)所在地の市区町村の認定を受ければ利用できます。
 「セーフティネット保証制度」を利用して、民間金融機関から融資を受ける際には、信用保証協会が保証審査をします。

認定書の発行を受けるには・・・

1.市長認定の対象となる中小企業

 経済産業大臣の指定を受けた金融機関の支店の削減等による経営の相当程度の合理化により、借入れが減少している中小企業者であって、以下の全ての要件に当てはまる方が対象となります。

・指定金融機関に対する取引依存度が10%以上であること
・指定金融機関からの直近の借入残高が前年同期比が10%以上減少していること
・金融機関からの直近の総借入残高が前年同期比で減少していること

2.指定金融機関について

指定金融機関名については、下記の「7号指定金融機関リスト」をご覧下さい。指定期間内に認定を取得することが必要です。

3.認定申請に必要な書類等

 
必要書類
17号申請書(PDF形式:53KB)
2市長認定の対象となる中小企業の全ての要件に該当することを証明する書類
(直近及び前年同期の全ての金融機関からの総借入金残高及び指定金融機関からの
借入金残高が確認可能な残高証明書(原本))
3〔法人の場合〕
履歴事項全部証明書の写し
(現在の内容であれば発行日は問いません。)
4〔法人の場合〕
決算書(貸借対照表・損益計算書・確定申告書別表一)の写し
(確定申告書は、税務署の申告受付印のあるものを持参してください。電子申告の場合は、受付結果を表示した「メール詳細」を印刷し、添付してください。)
5〔個人事業者の場合〕
確定申告書(全体)の写し
(確定申告書は、税務署の申告受付印のあるものを持参してください。電子申告の場合は、受付結果を表示した「メール詳細」を印刷し、添付してください。)
6実印と会社のゴム印(個人事業者の場合実印のみ)
※書類はお返しできませんので、必ず写しをお持ちください。
※その他必要書類がある場合は、追加で提出していただくことがあります。

(詳しくは経済政策課(TEL:078-360-3206)までお問い合わせください)

4.受付時間

・平日の午前9時〜11時30分、午後1時〜4時30分。
 (土・日曜、祝日、年末年始)は閉庁しています)
 
・お一人あたりの標準的な確認・審査・発行にかかる時間は、30分〜1時間前後です。ただし、売上高等の確認に時間を要する場合など、1時間以上かかる場合もあります。時間には、十分余裕を持ってお越しください。
 
・場合によっては、後日発行となることがありますので、ご了承ください。
     
・混雑時は、お待ちいただくことがありますので、ご了承ください。

5.申請場所(お問い合わせ先)

TEL:(078)360-3206
所在地:神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号(神戸ハーバーランド内)
      神戸市産業振興センター

6.融資事務の流れ

融資事務の流れ「セーフティネット保証制度」の詳細については、中小企業庁のホームページをご覧下さい。

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