不適切な経理処理に関する外部通報処理制度

最終更新日
2016年1月26日

 神戸市では,不適切な経理処理の防止の徹底に取り組んでおりますが,万一,本市職員から経理処理に関する不適切な要請を受けた場合に,事業者の皆様から通報していただくため,第三者に委託した不適切な経理処理に関する「外部通報窓口」を設置しております。

通報できる者

 本市職員又はその他関係者から不適切な経理への関与を働きかけられている者又は不適切な経理に関与している者又はその者が勤務する企業等の役員もしくは従業員の方が対象です。

通報の対象となる経理処理

 神戸市が締結した,又は締結しようとする物品等の購入契約,その他の契約における預け金,差し替え,一括払い,等の不適切とみられる経理処理。

通報の方法

・不適切とみられる経理処理の内容を記載した書面の郵送,またはFAXによる送付,窓口への来所や電話での口頭通報による方法など。ただし,直接来所される場合は必ず事前に連絡をお願いします。
・実名での通報をお願いします。(ただし客観的に事実が証明できる資料その他合理的な根拠等が示されている場合は,匿名でも受け付ける場合があります。)

調査の実施及び是正措置

・調査は,神戸市の担当部署が,必要に応じて委託先である通報窓口を所管する弁護士とともに実施します。
・調査に当たっては通報者が特定されないように配慮し,その恐れがある場合は調査方法についてあらかじめ通報者と協議します。
・是正措置も含め調査の結果は通報者に報告するとともに,必要に応じて該当部署等に所要の改善を求めます。

通報いただく専用窓口(委託先)

三宮法律事務所〇三宮法律事務所


・住所
 〒650−0001
 神戸市中央区加納町4丁目4番17号
 ニッセイ三宮ビル11階


・電話
 078−392−3050


・FAX
 078−331−5392


○通報受付時間
 月曜日〜金曜日 9:30〜17:30
 (ただし,休日,祝祭日,年末年始,お盆等事務所の休業日を除く)