保久良夢ひろば

最終更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

保久良夢ひろばへの道保久良夢ひろばの入り口

みなさんご存じですか?
東灘区には比較的市街地に近い場所で、自然豊かな六甲山にふれあうことが出来る保久良夢ひろばという場所があります。
保久良夢ひろばでは、子どもたちが自然とふれあえる里山づくりを行っています。都会の中で育つ子どもたちが、森の手入れをはじめ自然の中で遊びを体験し、樹木やその中で生きる昆虫などの生物にふれあうことで、身近にある豊かな自然や森づくりの大切さなどを学ぶことを目的としています。

アクセス

阪急岡本駅から徒歩約30分

イベント情報【令和6年3月22日(金曜)更新】

「保久良夢ひろば春のこぶしまつり」中止のお知らせ

「保久良夢ひろば春のこぶしまつり」は、開催日当日の3月23日(土曜)および順延日の24日(日曜)に雨天が予想されるため、中止となりました。

R6春のこぶしまつりチラシ

春のこぶしまつりのチラシ(PDF:965KB)

1.日時

令和6年3月23日(土曜日)10時~12時※中止
雨天の場合は3月24日(日曜日)10時~12時※順延なし

2.場所

保久良夢ひろば(神戸市東灘区本山町田辺地先)

3.内容

フジバカマの種まき会や楽しいクラフトづくりなどを実施の予定しておりましたが、雨天が予想されるため中止となりました。

保久良夢ひろば利用者ネットワーク

保久良夢ひろばをみんなで使い、守り、育てていくため、平成18年に保久良夢ひろば利用者ネットワークが結成されました。保久良夢ひろば利用者ネットワークのみなさんが中心となり、保久良夢ひろばの清掃活動やイベントなどを行っています。

主な活動

イベントの実施

年に数回、子ども向けの自然体験ができるイベントを開催しています。
のこぎり体験ゴムでっぽう体験

森のおそうじ大作戦

ひろばの美化活動。年に数回実施しています。

世話人大募集!!!

保久良夢ひろば利用者ネットワークでは、世話人会という会議を行ったり、定期的な森のおそうじやイベントの企画運営など様々な活動を行っており、現在、参加いただける方を募集しております。
山や、自然に興味がある方、子どもと遊ぶのが好きな方、体を動かしてみたい方などどなたでも大歓迎です。
一部の活動のみの参加でも構いませんので、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ先

東灘区総務部地域協働課