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規制・行政手続き見直し提案制度の結果~第1弾の検討結果を公表します~

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記者資料提供(2024年4月26日)
企画調整局調整課

2023年8月1日から2024年3月31日まで、市民・事業者の皆さまから、市の規制や行政手続きの見直しに関する提案を募集したところ、151件の提案が寄せられました。
現在、151件の提案について、専門家等で構成する「規制・行政手続き見直しチーム」と市の関係部局が連携し、順次、見直しの必要性や方向性を検討しています。
このたび、募集初期に受け付けた提案28件に対する検討結果がまとまりましたので、市ホームページ上で公表いたします。今後も検討結果がまとまった提案から、順次公表してまいります。
なお、この度の募集において多数の提案が寄せられたことから、規制・行政手続きのあり方については、市民・事業者と行政の間に未だ大きな意識の乖離があると考えています。そこで今年度は、経験豊富な行政書士3名を「神戸市規制改革アドバイザー」として委嘱し、主体的な見直し提案や所管課に対する専門的なアドバイスを行っていただくことで、市民や事業者のさらなる負担軽減、さらには職員の業務量削減も視野に入れた見直しを進めてまいります。

1.提案受付状況

規制・行政手続きの見直しに関する提案 151件
(分野別)
提案分野別

2.主な提案項目

・くらし :区役所窓口のWeb予約導入などIT化
・福祉・医療:福祉サービスや医療費助成の申請手続きの簡素化
・農業・農地:市街化調整区域における規制の緩和 など

3.検討結果(第1弾)の状況

規制・行政手続きの見直しに関する提案 28件(詳細は別紙(PDF:647KB)参照)
(分野別の内訳)
分野別内訳
(対応状況)
対応済 5件 / 対応予定 8件 / 対応検討中 10件 / 現状維持 5件

対応済  … 提案内容について既に対応済み
対応予定  … 提案内容について今後具体的な対応を予定している
対応検討中 … 提案内容への対応の可否や、対応する場合の具体策などを検討中
現状維持  … 新たな対応は行わず、現状を維持する

4.検討結果の発表

検討結果は、市ホームページ上の下記リンク先で公表いたします。
https://www.city.kobe.lg.jp/a93584/minaoshiteian.html
QRコード

5.神戸市規制改革アドバイザー

(1)委嘱期間

2024年4月1日~2025年3月31日

(2)規制改革アドバイザー(3名)

行政書士 高見 肇(たかみ はじめ)

行政書士ミライズパートナー代表
事務所所在地 … 神戸市中央区磯辺通4丁目2番8号 田嶋ビル7階

行政書士 大森 雅人(おおもり まさと)

行政書士法人 Office KOBE Management代表社員
事務所所在地 … 神戸市中央区相生町4丁目3番12号 吾妻ビル2

行政書士 中村 真由美(なかむら まゆみ)

行政書士法人ルクロー代表社員
事務所所在地 … 神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル4階

(3)委嘱内容

①行政書士としての日常業務や各局へのヒアリング等を通じ、見直しが必要であると考える市(国)の規制・行政手続きについて、主体的・客観的に見直しを提案。
②昨年度に市民や事業者から提案を受け、規制や行政手続きの見直しを検討している所管部局に対し、専門的なアドバイスを実施。