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更新日:2019年11月15日

年末年始における証明書の取得について

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 本市では平成26年から年末特別窓口として区役所、支所にて証明書発行業務を実施してきましたが、これまでの利用実績、利用者アンケートの結果、社会情勢の変化等を総合的に勘案し、今年から行わないこととしました。

 年末年始(12月29日~1月3日)に証明書を利用される予定の方は、あらかじめご準備くださいますようお願いします。なお、一部のコンビニエンスストア等の店舗では、今年から年末年始も証明書を取得できるようになります。

1.平日の開庁時間に来庁できない方の証明書取得について

  以下の方法で証明書を取得できます。
 なお、年末年始は受付けていませんので、事前に手続きをお済ませください。

(1)コンビニエンスストア等での取得

  マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で証明書を取得することができます。
 窓口や郵送申請に比べ手数料が安く(例:住民票の写しの場合 窓口・郵送請求300円・コンビニエンスストア発行150円)、利用時間も長く、全国のコンビニエンスストアで受け取ることができるためたいへん便利です。

取得できる主な証明書 手数料 利用時間 利用店舗
住民票の写し
印鑑登録証明書
所得・課税証明書
戸籍の附票の写し
150円 6時30分~23時00分 セブイレブン
ローソン
ファミリーマート等

  ※一部の店舗では年末年始も対応しています。詳細はホームページを確認ください。
 http://www.city.kobe.lg.jp/a53715/kurashi/registration/shomeisho/konbinikofu.html

(2)郵送申請

 郵送で証明書を受け取ることができます。詳細はホームページを確認ください
年末年始は受付けていませんので、事前に手続きをお済ませください。
※申請からお手元に証明書が届くまで1週間ほど必要ですので、期間に余裕をもって申請ください。
 http://www.city.kobe.lg.jp/a53715/kurashi/registration/shomeisho/yusoseikyusyori.html

(3)区役所・支所の平日夜間特別窓口

 区役所、支所では、毎週木曜日に19時45分まで受付時間を延長しています。

参考:マイナンバーカードの申請

 マイナンバーカードは、郵便やインターネットでの申請方法に加えて、お住まいの区の区役所、支所、出張所でも申請ができます(平日のみ)。窓口で申請を受付けて本人確認をした場合は、申請時に必要な写真撮影を無料で行い、カードはご自宅へ本人限定受取郵便で郵送します。
 以下の必要書類をご持参のうえ、是非ご申請ください。
 ※申請から発行まで、1~2か月間かかります。
 【必要書類】
 ・通知カード
 ・本人確認書類2点(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳など)
 ・住民基本台帳カード(所有者のみ)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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