ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年1月 > 県道神戸三田線(皆森~谷上駅前)東行き2車線化工事が完了~有馬街道の渋滞対策~

県道神戸三田線(皆森~谷上駅前)東行き2車線化工事が完了~有馬街道の渋滞対策~

ここから本文です。

記者資料提供(2024年1月19日)
建設局道路計画課
2021年度より工事を実施しておりました、県道神戸三田線の皆森交差点(北区山田町下谷上)から谷上駅前交差点(北区谷上東町)までの東行き2車線化工事が完了しましたので、お知らせいたします。

1.工事完了日

2024年1月19日(金曜)

2.概要

延 長:L=約1.5km
幅 員:W=18m
工事概要:[対策前]東行き1車線・西行き1車線、[対策後]東行き2車線・西行き1車線
標準横断図:
【対策前】
before_danmenzu
【対策後】
after_danmenzu

3.内容

 北区と中央区を結ぶ主要な南北軸である県道神戸三田線では、平日朝のピーク時間帯において、主要渋滞箇所である皆森交差点を起点とする東行き方向の渋滞が課題となっていました。これは、東行き車線が皆森交差点で2車線から1車線となっていることが原因でした。
 このため、交通の円滑化を図り、渋滞を緩和することを目指して、皆森交差点~谷上駅前交差点間の東行き車線を2車線化する道路改良を行うこととしました。この取組みは「兵庫地区渋滞対策協議会阪神地域検討ワーキンググループ」における神戸三田線の渋滞対策実施方針にも位置付けられています。
 2021年度より工事に着手し、2022年6月には芝床交差点~谷上駅前交差点間において第Ⅰ期工事が完了し、また、この度、皆森交差点~芝床交差点間において第Ⅱ期工事が完了しました。

◆位置図
itizu

◆拡大図
kakudaizu

◆皆森交差点 平面図
【対策前】
before_kaimori
【対策後】
after_kaimori

◆写真
①皆森交差点東側
syasin1
②皆森交差点~芝床交差点間
syasin2

(参考)「阪神高速7号北神戸線の料金割引社会実験」について

有馬街道(県道神戸三田線)と並行する阪神高速7号北神戸線の料金を割引くことにより、有馬街道の自動車交通を阪神高速へ転換させ、有馬街道の渋滞を緩和することを目指して、社会実験を実施しています。
(1)社会実験の概要
 実施期間:2023年4月17日~2024年3月末
 対象時間:平日の午前6時~10時
 対象車種:普通車と軽自動車・自動二輪車(ETC無線車に限る)
 (上記利用時間に対象ランプの入口を通過する車両)
(2)割引料金と対象ランプ
ryoukinhyo
※都心4ランプ:国道2号、二宮、神若、新神戸駅
※都心4ランプの料金については、国道2号ランプの料金を記載
※新神戸トンネルと3号神戸線とを引き続いて通行する場合は、割引の適用はありません
※障がい者割引との重複適用はありません(障がい者割引が優先されます)


詳しくは、こちらをご参照ください。