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最終更新日:2024年2月1日

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総務財政委員会実地視察報告(平成30年・2018年)

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行政調査

実地視察

神戸市総合コールセンター視察の様子1神戸市総合コールセンター視察の様子2平成30年(2018年)5月29日に、神戸市総合コールセンター及び積水ハウス株式会社を視察しました。

神戸市総合コールセンターは、神戸市のさまざまな制度や手続き、くらしの疑問、イベント情報など市政全般にわたって、市民のみなさまからの問合せに対応するため、平成23年(2011年)4月に開設しました。
所管局及び運営事業者である株式会社NTTマーケティングアクト関西支店より、当該センターの概要及び運営体制等の説明を受けたあと、実際の電話応対の様子を視察しました。

積水ハウス株式会社視察の様子神戸市役所の「働き方改革」に関する施策の参考とするべく、民間企業の先進事例を調査するため、積水ハウス株式会社を訪問しました。
同社は、女性の活躍を重要な経営戦略と位置づけ、働く女性の支援を積極的に推進されており、平成29年度には「女性が輝く先進企業表彰」において「内閣府特命担当大臣賞」を受賞されています。
当日は、執行役員でありダイバーシティ推進部長である伊藤みどり様より、「積水ハウスウィメンズカレッジ」等の取組みを通じた女性社員の育成とキャリアアップ支援、男女が共に仕事と家事・育児を両立できる環境づくり、そのための意識改革等の取組みについてお話をお伺いしました。

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市会事務局総務課