ホーム > 市政情報 > 計画 > 経済観光局の計画・事業等 > 須磨海浜水族園・海浜公園の再整備

須磨海浜水族園・海浜公園の再整備

最終更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

お知らせ

更新履歴

鳥瞰

経緯と目的

神戸市立須磨海浜水族園は、市民の教養とレクリエーションの場として大きな役割を果たしてきましたが、設備をはじめとする老朽化が進んでおり、今後これまで以上の集客を図るためには、抜本的な再整備による魅力向上が必要です。
また、須磨海浜水族園が立地する海浜公園は、昭和60年代から変わっておらず、必ずしも市民ニーズを満たしているとは言えない状況であり、都市公園もこれからは「公園をどう使うか」が求められています。

このような状況を踏まえ、再整備では、子育て支援・健康づくりや交流人口の増加など市の施策を実現するためにも、これまでの市民利用を継続させつつ、水族園および海浜公園のポテンシャルを活かした再整備を行うことで、須磨海浜公園エリア全体の魅力を向上させることを目的としています。

須磨海浜水族園アーカイブ事業 アイデア募集結果

須磨海浜水族園の記録や記憶を残していくため「須磨海浜水族園アーカイブ事業」で、スマスイファンの皆さまのアイデアを募集しました。
貴重なアイデアやご意見をいただき、誠にありがとうございました。(募集の受付は終了しました。)
結果がまとまりましたので、お知らせします。

[アイデア募集結果](PDF:407KB)

[アイデア一覧](PDF:1,340KB)

アイデア募集

須磨海浜水族園アーカイブ事業 特設ページの開設

神戸市立須磨海浜水族園は再整備事業に伴い、2021年より一部解体に着手し、2023年に閉園する予定です。
長年神戸市民をはじめ多くの方々に親しまれてきた「神戸市立須磨海浜水族園(スマスイ)」をインターネット上で楽しんでいただくとともに、その記録を目的に特設ページを開設しました。
ぜひご覧ください!

特設ページ「須磨海浜水族園デジタルアーカイブ」

特設ページ「須磨海浜水族園デジタルアーカイブ」

水族館の無料内覧会

西日本で唯一、シャチのパフォーマンスを楽しめる水族館「神戸須磨シーワールド」が6月1日(土曜日)にオープンします。楽しみながら学べて、大人も子どももワクワクできる水族館になっています。シャチの生態について学べる世界初のシャチの教育ゾーン「オルカラボ」も必見。「ドルフィンビーチ」では、イルカと直接ふれ合うことができます。
そんな「神戸須磨シーワールド」の館内全てを、無料で見られる内覧会を開催します。シャチやイルカのパフォーマンスも、オープンより一足先に見ることができます。ぜひ、ご応募ください。

syati 

日時

5月30日(木曜日)12時15分~18時00分 
当日のスケジュール(予定) 
・12時15分~ 受付開始(入場時刻は自由)
・12時45分~13時15分 オルカパフォーマンス
・14時30分~15時00分 ドルフィンパフォーマンス 
・16時30分~17時00分 ドルフィンパフォーマンス 
・18時00分 特別内覧会終了

定員

500人
(須磨区在住の方:150人、その他市内在住の方:350人)
※一度に4人まで申し込みできます。 
※当日に本人確認をします。

申し込み方法・当選発表

抽選ですので慌てないでご予約ください。接続できない場合は、時間をあけてお申込みください。

※予約番号(予約ID)は申し込み後、受付完了メールで通知しますので、紛失しないように保管してください。

  • 申込期間:3月18日(月曜日)9時00分から4月17日(水曜日)17時00分

当選発表

  • 4月26日(金曜日)13時00分
  • 当選者の予約番号(予約ID)をホームページで発表し、当選者にはメールで通知します。

よくある質問と回答

内覧会の申込に関する質問

 

一度の応募で何人まで申し込み可能ですか?

一度の応募で4名まで申し込み可能です。年齢に関係なく全ての方を1名でカウントします。

市外在住者の申込みは可能ですか?

申込者は市内在住の方に限りますが、市外在住の方も4名に含むことは可能です。

5人以上の家族(友人)の場合はどうすればいいですか?

2件(9人以上は3件~)に分けて申し込んでください。なお、複数組でお申し込みの場合、全組が当選するとは限りません。

1人で複数回の申し込みは可能ですか?

複数回の申込はできません。申し込みは1名につき1回限りとなります。

抽選結果はいつ分かりますか?

2024年4月26日13時00分にイベントHPへ当選者の予約番号(予約ID)を掲示します。予約番号(予約ID)は、お申込み後、受付完了メールで通知します。

申し込みページにつながらない、エラー画面が表示される、画面がフリーズする、ボタンが押せない等、ホームページに不具合が発生するのですが。

申し込みが集中すると、ホームページの動作が遅くなったり、エラーが発生する等の事例が発生しております。先着順ではありませんので、接続できない場合は時間をあけてお申込みください。

誤入力で申し込みをした場合はどうすればよいですか?

受付完了した申し込みをキャンセルして、再度申し込みをしてください。キャンセルは、ご指定のメールアドレスに届いた「イベントのお申込み受付完了のお知らせ」メールに記載されたURLから行ってください。

(エラー、フリーズ等により)予約受付画面が表示されないが、「イベントのお申し込み受付完了のお知らせ」メールが届きました。受付はされているのでしょうか?

受付されています。 「イベントのお申し込み受付完了のお知らせ」メールは、受付できていないのに送られることはありません。

「イベントのお申し込み受付完了のお知らせ」メールを紛失してしまったため、予約IDが分かりません。メールを再送してもらえますか。

受付メール(予約ID)の再送はできません。なお、抽選結果については、当選者のみ5月2日(木)までにメールでも通知します(落選者にはメールでの通知なし)ので、当選の確認に受付メールは不要です。また、内覧会当日に受付メールが必要になることもありません。



内覧会当日に関する質問

 

本人確認はどのように行うのですか?

内覧会当日の受付で、申込者の本人確認書類を提示していただきます。
運転免許証、マイナンバーカードなど、住所と名前が確認できる顔写真付き公的証明書をご持参ください。
顔写真付き公的証明書をお持ちでない方は、住所と名前が確認できる書類(健康保険証、年金手帳等)を2点ご持参ください。

当選したが当日に行けなくなった場合、代わりの者が行ってもよいですか?

申込み者以外の方が参加することはできません。

駐車場はありますか?

近隣の有料駐車場をご利用ください。

当日の受付場所はどこですか?

当選者に別途連絡します。

受付開始時間に間に合わないのですが、どうすればいいですか。

受付開始時間(12時15分)以降であれば入場可能ですので、ご都合の良い時間にお越しください。なお、内覧会は18時00分に終了します。

 

その他の質問

 

水族館(神戸須磨シーワールド)のこと(内覧会以外のこと)を聞きたいのですが

内覧会以外の水族館(神戸須磨シーワールド)に関しては、運営事業者に直接お問い合わせください。
問い合わせ先:神戸須磨シーワールド開業準備室 TEL:078-731-7301

ホテル(神戸須磨シーワールドホテル)のことを聞きたいのですが

ホテル(神戸須磨シーワールドホテル)に関しては、運営事業者に直接お問い合わせください。
問い合わせ先:神戸須磨シーワールドホテル TEL:078-754-9453

主催

 (株)グランビスタ ホテル&リゾート

2期工事エリアの開放

2023年9月1日から公園西側エリアを一般開放します。
今回開放するエリアは、飲食などが楽しめるにぎわい施設「松の杜ヴィレッジ」の他、芝生広場やバスケットコート、大型複合遊具などを整備しています。
また、イベント等に利用できる「須磨ホール」や公園の歴史が学べる「須磨歴史ギャラリー」を備えたパークコンシェルジュ棟も整備しており、様々な年代の方が楽しめる公園となっています。
kaihou

海浜公園(園地)の再整備に関する市民アンケート

(2020年10月26日公開、2020年11月16日更新)

再整備後もこれまで通り自由に、そして無料で利用することができる海浜公園の「公園(園地)」部分の整備に関する具体的な施設について、今後の設計に活かすため、下記期間に市民の皆様のご意見を伺いました。ご協力ありがとうございました。

アンケート結果(PDF:846KB)

  • 実施期間:2020年10月26日(月曜日)から11月15日(日曜日)まで。
  • 実施方法:WEBアンケート

 

公募設置等計画の認定

(2019年12⽉3⽇公開、2024年3月8日更新)

優先交渉権者の公募設置等計画を以下のとおり認定しました。認定公募設置等計画の概要を公表します。

1.認定計画提出者
 グループ名:神⼾須磨Parks + Resorts共同事業体
 代表構成団体 :株式会社サンケイビル
 構成団体 :三菱倉庫株式会社、JR ⻄⽇本不動産開発株式会社、株式会社⽵中⼯務店、芙蓉総合リース株式会社、阪神電気鉄道株式会社、株式会社グランビスタホテル&リゾート

2.認定をした⽇
 2019年12⽉3⽇

3.認定の有効期間
 公募対象公園施設の設置許可⽇から20年間

4.公募対象公園施設の場所
 認定区域

5.認定公募設置等計画の概要
 認定公募設置等計画(概要)(PDF:51,242KB)

認定計画概要書(PDF:51,242KB)

再整備事業者の公募

開園から30年以上が経つ須磨海浜⽔族園の建て替えを機に、海浜公園がより豊かな時間を過ごすための場となり、須磨海浜公園エリア全体の魅⼒を向上させることを⽬的に、須磨海浜⽔族園及び海浜公園を⼀体的に再整備するPark-PFI制度を活⽤した⺠間事業者の公募を⾏いました。
公募開始から事業者選定まではこちらをご覧ください。

再整備の基本的な考え⽅

須磨海浜⽔族園及び海浜公園の再整備事業者の公募に先⽴ち、意⾒募集等であつまった意⾒を踏まえ、基本的な考え⽅を策定しました。
意⾒募集から基本的な考え⽅の策定まではこちらをご覧ください。

FAQ(よくあるお問い合わせ)

須磨海浜⽔族園・海浜公園再整備事業について、よくあるお問い合わせをまとめました。(順次更新予定)

お問い合わせ先

経済観光局観光企画課