ホーム > 観光 > 観光 > 神戸ルミナリエの開催(神戸ふるさと納税の使い道)

神戸ルミナリエの開催(神戸ふるさと納税の使い道)

最終更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

2015神戸ルミナリエ作品(ガレリア)
神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった1995年(平成7年)の12月に初めて開催しました。以来、震災の記憶を後世に語り継ぐとともに神戸の希望を象徴する行事として多くの皆様に支えられ、神戸の冬の風物詩として定着しました。

神戸ルミナリエの継続開催に向けて

募金活動の様子
神戸ルミナリエはこれまで、多くの事業者、市民・来場者の皆様のご理解とご協力に支えられ、開催することができました。しかしながら、収入の減少傾向が続いており、財政的に非常に厳しい状況となっております。
このような状況も踏まえ、神戸ルミナリエへ皆様の温かいご支援をお願いします。
いただいたご寄附は、ルミナリエの作品制作費・警備等、行事の運営に利用させていただきます。
 

寄附のお申込み方法

神戸ルミナリエへ寄附いただく方法は、下記のいずれかの画像(バナー)をクリックし、寄附の申し込みをお願いします。

①ふるさとチョイス
1
②さとふる
2
③ふるなび
3
④ふるさとパレット
4

神戸ルミナリエへの寄附(神戸市のふるさと納税以外)

神戸ルミナリエへの寄附・募金は、神戸市への寄附(ふるさと納税)だけではなく、兵庫県へのふるさと納税、神戸ルミナリエ組織委員会へ直接の寄附・協賛・募金があります。

※神戸ルミナリエ組織委員会への寄附は、所得税及び市県民税の税額控除の対象にはなりません。

お問い合わせ先

経済観光局観光企画課