更新日:2019年11月1日

初めて利用される方に

ここから本文です。

申請べんり帳には、次の項目を掲載しています

申請用紙

申請用紙はPDF形式で作成されています。

事務の根拠

この事務がどのような法律、条例等の根拠に基づいて行われているかを記載しています。

事務の概要

この事務がどのような内容かを記載しています。

担当部署

この事務に関する申請やご質問等をお受けする部署を記載しています。

事務の流れ

この事務がどのような流れで行われるかを記載しています。

審査のめやす

みなさんから出された申請を市役所で審査する際のめやすとなる事項を掲載しています。

標準処理期間(処理期間のめやす)

この事務の処理するのにかかる標準的な期間を記載しています(申請到達日の翌日から処分通知発送日で計算。ただし、日計算の場合は土曜、日曜、祝日は含みません。)
ただし、事務内容によって、掲載している期間より長くなるものもあります。

事務により掲載していない項目もあります。

ご利用の際の注意点

  • 掲載しております申請用紙を印刷し、事前に申請書の作成等を行い、各種申請手続を行ってください。(画面上で文字を入力することはできません。)
  • 申請用紙の提出は、インターネット上では行えません。
  • 各種申請手続のうち、インターネットで申請用紙が配付可能なものを掲載しています。掲載していない申請手続の申請用紙については、従来どおり、市の担当課等で配付しているものをお使いください(一部、申請用紙をインターネットで配布できない申請手続についても、申請用紙を見本として掲載し、事務の流れ等を参考に掲載しているものがあります)。
  • 申請用紙はA4サイズの用紙に印刷してください。
  • 手続や申請用紙の記入方法等につきご不明な点がありましたら、担当部署にお尋ねください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階