ホーム > 市政情報 > 行財政改革 > 公の施設の指定管理者制度

公の施設の指定管理者制度

最終更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

≪ 公募情報 ≫

令和5年度公募予定一覧(令和5年10月1日時点)(PDF:80KB)
公募開始次第、下記ページに掲載されます。
公募情報

指定管理者制度とは

指定管理者制度は、多様化する住民ニーズに対応するため、公の施設(※¹)の管理に民間の能力を活用しつつ、住民サービスの向上等を図ることを目的に創設された制度です。

※¹公の施設
地方自治法第244条第1項において「住民の福祉を増進する目的をもってその利用に供するための施設」と定義されており、​​​​​概ね、次の要件を充たすものとされています。
▶施設を設置した地方公共団体(神戸市)の住民の利用に供するものであること。
▶住民の福祉を増進する目的をもって地方公共団体(神戸市)によって設置された施設であること。
▶法律又は条例の規定により設置されたものであること。

神戸市の指定管理者制度

 制度運用

神戸市では、より円滑な制度導入及び適切な運用に資するため、平成16年3月に「公の施設の指定管理者制度運用指針」を策定し、民間ノウハウの活用と競争原理の導入により市民サービスの向上等を図ることを目的として、原則公募により指定管理者制度の導入を進めています。
 

導入施設

令和5年4月1日現在の指定管理者による管理施設総数は869施設(公募540施設、非公募329施設)となっています。

指定管理者の選定・評価

指定管理者の選定や管理運営状況の評価については、各局に設置する指定管理者選定評価委員会にて審議します。
 

お問い合わせ先

行財政局業務改革課