ホーム > 市政情報 > 計画 > 都市局の計画 事業等 > 新都市整備事業 > 西神中央文化・芸術ホール等整備事業

西神中央文化・芸術ホール等整備事業

最終更新日:2023年9月7日

ここから本文です。

事業の概要

神戸市では、西神住宅団地において、西区役所の西神中央への移転(2022年2月)を一つの契機として、まちの一層のにぎわいや魅力向上を目指し、駅周辺のリノベーションを進めています。
本事業は、このリノベーションの取り組みの一環として、かねてからの区民ホール(なでしこホール)や現在の西図書館への要望等を踏まえ、駅前の市有地を活用して、音楽や舞台芸術の鑑賞・観劇に対応した500席規模の西神中央ホールと、大幅に機能を拡充した新西図書館を整備するとともに、新たな人を呼び込むためのマンション事業を、民間活力を活用して一体的に行ったものです。(2022年10月1日にオープンしました。)

【施設ホームページ】
西神中央ホール
西図書館

西神中央ホール条例・施行規則

2021年(令和3年)9月13日に「西神中央ホール条例」が公布されました。
西神中央ホール条例(PDF:220KB)(令和3年9月条例第14号)

2021年(令和3年)11月26日に西神中央ホール条例の施行にあたり必要な事項を定める「西神中央ホール条例施行規則」が公布されました。
西神中央ホール条例施行規則(PDF:107KB)(令和3年11月規則第30号)

本事業のこれまでのお知らせ

愛称募集

開館に向けて、多くの方々に親しみを持って利用してもらえるように、また、施設の魅力や機能を効果的に発信していくために、文化施設の愛称を募集したところ、総数470件の応募をいただきました。
たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

ご応募いただいた愛称の中から、選定委員会による選定及び一般投票を経て、愛称が決定しました。
愛称:なでしこ芸術文化センター
作者:西内 悠理さん(神戸市)

優先交渉権者の決定

2019年4月より、本事業を担う民間事業者の公募を実施し、2019年9月に優先交渉権者が決定しました。
【優先交渉権者】
(代表企業)
・鹿島リース株式会社
(構成企業)
・株式会社シアターワークショップ
・伊藤忠都市開発株式会社
・旭化成不動産レジデンス株式会社
・山陽電気鉄道株式会社
・和田興産株式会社
(協力企業)
・鹿島建設株式会社
・株式会社久米設計
・株式会社都市建

事業計画地

位置図

住民説明会の開催

〈文化施設(文化・芸術ホール、新西図書館)に関する説明会〉
2020年2月25日(火曜日)に1回目の住民説明会を開催後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、説明会を延期しておりましたが、改めて2020年7月3日(金曜日)、4日(土曜日)、10日(金曜日)に開催しました。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

配布資料(PDF:3,279KB)

※説明会において配布した資料について、一部記載に誤りがありました。
謹んで訂正致します。

2020年4月1日(水曜日)の組織改正により市立図書館は教育委員会事務局から文化スポーツ局へと所管が変わったため、問合せ先の組織名称を変更しております。

訂正箇所
建築概要(建築物の所在) 美賀多台 美多賀台
問合せ先(図書館について) 078-371-3351 078-331-3751
神戸市文化スポーツ局
中央図書館総務課
神戸市教育委員会事務局
中央図書館総務課

<施設計画の変更>

説明会でいただいたご意見を踏まえて、施設計画を一部変更しました。

主な変更点
➀1階カフェ横の階段のバリアフリー対応
➁駅側2階出入口部の階段のバリアフリー対応
➂身体障がい者用駐車スペース等の充実
➃駐輪場の配置変更
➄1階多目的トイレ等の配置変更
➅1階南側の歩行者空間の確保
※詳細は資料(PDF:1,406KB)をご確認ください。

市民ワークショップ開催のお知らせ

「西神中央文化・芸術ホール」を一緒につくる市民ワークショップ
新しいホールの運営を担う(株)シアターワークショップが、運営を通してどんなホールにしていくかを考え、話し合うワークショップを開催しました。

ご案内チラシ(PDF:3,530KB)

建築工事着手のお知らせ

これまで、事業者との協議や住民説明会を経て、実施設計を進めておりましたが、この度、建築工事に着手することになりましたのでお知らせします。
併せて、整備する施設の概要やイメージパース等についてもお知らせします。
詳細は、下記のお知らせをご確認ください。

建築工事着手のお知らせ(PDF:2,968KB)

お問い合わせ先

都市局内陸・臨海計画課