現在位置

ホーム > 防災・安全 > 消防 > 防災福祉コミュニティ > BOKOMI Bookmark(活動の手引き)について

更新日:2019年11月1日

BOKOMI Bookmark(活動の手引き)について

ここから本文です。

BOKOMI Bookmark(活動の手引き)の写真神戸市消防局では、神戸市防災福祉コミュニティの円滑な活動を支援するため、神戸市防災福祉コミュニティに関係する各種申請書類の記入例や訓練メニューなどを紹介した活動の手引き書「BOKOMI Bookmark」を平成21年3月に策定し、各神戸市防災福祉コミュニティに配布いたしました。

ここではその内容について、PDFデータで公開していますので地域の訓練実施時などにご活用ください。

冊子紹介/活用方法

この冊子の名前「BOKOMI」は「防災福祉コミュニティ」の頭文字を取ったもので、海外に神戸市防災福祉コミュニティを紹介する時の英語表記にもなっています。
一方、「Bookmark」にはインターネットなどで「お気に入り」という意味があります。この冊子をご覧になって、訓練メニューなど「お気に入り」を見つけていただき、ぜひ実施していただきたいという意味が込められています。

この「BOKOMI Bookmark-活動の手引き-」には、地域が行う防災訓練の具体的な実施方法が記載されています。地域で訓練を行う際に参考にしていただくと共に、地域の方々に訓練を指導する際にも参考になるよう指導法なども記載しています。

また、助成金申請など各種手続きに必要な書類の書き方や領収書添付の例示なども記載されていますので、担当の役員の方が参考にされると共に、神戸市防災福祉コミュニティの役員交代時などに活用すると、申し送りがスムーズに行えます。

地域の会合や掲示板などで回覧、掲示いただけるよう神戸市消防局で作成している各種ちらしも入っていますのでご活用ください。(本文4ページ参照)
ぜひ、地域の防災訓練の計画策定時などにこの冊子を活用していただき、活発な防災活動につながることを期待しています。

活用時のご注意

この「BOKOMI Bookmark-活動の手引き-」は、神戸市の自主防災組織である「神戸市防災福祉コミュニティ」の活動を支援するために作成されました。冊子自体は各防コミの役員の方がお持ちになることが多いので、地域の方でご覧になりたい場合は下記のPDFデータをご覧ください。

なお、本文内に記載されている内容については、神戸市だけで通用する内容が含まれておりますので他都市で参考にされる際にはご留意ください。
また、本文の無断転載などはご遠慮ください。地域の訓練などでご活用される際には出典を明らかにした上で、どうぞ活用してください。

↓本文(PDF)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局予防部予防課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階