建築住宅局の組織

最終更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

業務内容

 

政策課

局の総務、予算・決算、住宅政策の立案・調整・推進、神戸市高齢者居住安定確保計画、神戸市すまい審議会、サービス付き高齢者向け住宅事業の指導・監督(福祉局所管事項を除く)、マンション管理支援、若年・高齢者向けの住宅に関する補助事業、空家・空地活用の推進

住宅整備課

建築住宅局所管の不動産の取得・管理・処分、市営住宅のマネジメントに係る調査・計画、市営住宅のマネジメントに係る入居者調整

住宅建設課

市営住宅の建築・解体・耐震改修等の工事・設計・監督、市営住宅の電気・給排水・エレベーター・ガス・設備の設計・工事監督など

住宅管理課

市営住宅の家賃、市営住宅の募集、市営住宅の一般管理

建築指導部

建築調整課

建築情報、建築計画概要書の閲覧、中高層建築物等の届出・相談

建築安全課

建築確認、許可・認定、建築基準法などの法律・条例、建築基準法上の道路、CASBEEなどの届出、建築協定、長期優良住宅建築等計画などの認定、定期報告(設備)

安全対策課

違反建築物の指導、老朽危険家屋、空家空地の指導、定期報告(建築物)、既存ビル防災指導、吹付けアスベスト補助、住宅・建築物の耐震化の促進、危険ブロック塀等撤去の補助

 

技術管理課

公共建築物の整備と適正な維持保全

建築課

設備課

保全課

お問い合わせ先

建築住宅局政策課